へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2018GW 山口旅行1日目

 

今年のGWは、山口に3泊4日の旅行に行ってきました!

元々、暦上で長期連休となると、奥さんと長距離旅行に行っておりますが、

今回選んだのは、12年ぶりの山口です(^^

 

いつもは愛車で出掛けるんですが、今回は距離が距離なので…、

 

 

 

新幹線で約4時間強、ようやく新山口駅に到着~。

f:id:nheichan:20180507215132j:plain

あ、映ってるのはボクです(^^;

 

 

 

そして、奥さん。

f:id:nheichan:20180507215325j:plain

 

 

 

4時間以上も座っていたので、ペッタンコになったお尻を戻していると…、

何やら新幹線が入線するアナウンスが…。

 

 

 

わお! こんなに早く500系に遭遇出来るとは!!

f:id:nheichan:20180507215539j:plain

 

 

 

まるで旅客機のような円筒状のボディ。

f:id:nheichan:20180507215645j:plain

夫婦共々、歴代新幹線の中でこの500系が一番好きなんです。

500系のぞみが引退する日、もちろん撮影に行きましたよー。

もう今では関東では500系見れませんからねー(泣)

 

まだまだ元気で頑張ってるんだね、よしよし。

 

 

 

そして、こちら側のホームに入線してきた九州新幹線とのツーショット。

f:id:nheichan:20180507220053j:plain

 

新山口駅に着くなり、いきなり熱くなってしまったひと時でした(笑)

夫婦共々、鉄好きなんですよー(^^

 

 

 

そして、駅近のレンタカー屋さんでレンタカーを借りて目的地へ!

 

 

 

一番目の観光地は防府天満宮

f:id:nheichan:20180507220820j:plain

でもその前に、ちょうど時間はお昼時。

腹が減っては戦は出来ません!

 

 

 

すぐ近くにあったこちらのお店でランチすることに。

f:id:nheichan:20180507221012j:plain

 

 

 

そして頂いたのはこちら!

f:id:nheichan:20180507221050j:plain

様々な味が楽しめるヘルシーメニュー♪

 

 

 

玉子かけごはん♪

f:id:nheichan:20180507221210j:plain

 

めちゃ美味い!

 

 

旅のしょっぱなから美味しい食事にありつけて、大満足な二人は…、

 

 

 

防府天満宮をお参りしましょう。

f:id:nheichan:20180507221404j:plain

 

 

 

キミたち、カワイイな(^^

f:id:nheichan:20180507221510j:plain

 

 

 

花で文字が書いてある??

f:id:nheichan:20180507221605j:plain

分かります??

 

 

 

正解はこちら。

f:id:nheichan:20180507221805j:plain

「幸せます」でした(^^

山口県の方言で、防府のブランドとなっているようです。

 

 

 

そして防府天満宮

f:id:nheichan:20180507222105j:plain

京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮と並ぶ日本三天神のひとつです。

 

 

 

朱塗りがとても鮮やかですね!

f:id:nheichan:20180507222313j:plain

昔の彫刻美を撮っているとワクワクします(^^

 

 

 

おっ!?

 

f:id:nheichan:20180507222409j:plain

 

 

 

奥さんも一緒にパチリ。

f:id:nheichan:20180507222458j:plain

 

あ、間違っても「似てるね。」なんて言ったら...、

 

 

 

殺されます…(怖)

 

 

 

お約束のお守りも買って、防府天満宮を後にしました。

 

 

 

防府天満宮、今回初めて訪れましたが良かったです!

f:id:nheichan:20180507222717j:plain

 

 

 

そして、お次はクルマを走らせて、山口市内にある香山(こうざん)公園へ。

f:id:nheichan:20180507223020j:plain

 

 

 

瑠璃光寺 五重塔

f:id:nheichan:20180507223120j:plain

 カッコ良すぎ!

 

 

 

歴史を感じる檜皮葺き屋根の立派な五重塔

f:id:nheichan:20180507223203j:plain

室町時代(1442年)に建てられたもの。もちろん国宝です。

 

 

 

この時期、つつじがとても綺麗に咲いてます。

f:id:nheichan:20180507223642j:plain

 

 

 

瑠璃光寺

f:id:nheichan:20180507223717j:plain

こちらも風情を感じます。

 

 

 

中も、思わず撮りたくなる被写体が。

f:id:nheichan:20180507223848j:plain

 

 

 

緑のもみじ。

f:id:nheichan:20180507223957j:plain

露出をうんと上げると、こんなカワイイ色になります。

 

 

 

瑠璃光寺、良かったですー(^^

f:id:nheichan:20180507224107j:plain

 

 

 

そして、本日の宿泊先は、ここからほど近いところにある湯田温泉

ホテルで、気持ちイイ温泉につかった後は、夜の街を散歩します。

夕食なしのプランなので、外でディナー。

この知らない旅先での店探しがまた楽しいんです(^^

 

 

 

見つけたのがこちら。

f:id:nheichan:20180507224449j:plain

ノスタルジックな雰囲気プンプンのお店。

 

 

 

普段飲まないお酒もこういう楽しい時だけは、飲んじゃいます♪

f:id:nheichan:20180507224632j:plain

 

 

 

どの料理もとても美味しくて、夫婦共々満足(^^

f:id:nheichan:20180507224732j:plain

ボクは何か携帯をチェックしてますね(汗)

 

 

 

そして、ホテルに戻って山口の旅1日目は無事しゅーりょー。

 

 

 

ちなみに、今回の旅の足は、フィットハイブリッド

f:id:nheichan:20180507224926j:plain

燃料ゲージ、全然減る気配がありません(^^;

 

 

 

旅の2日目は次回のブログにて。

長いブログ、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!