へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2018GW 山口旅行3日目

山口旅行は3日目となりました!

萩のホテルで美味しい朝食を頂いた後、チェックアウト。

クルマはそのまま置かせてもらって、徒歩にて萩の町を散策します。

 

 

 

まず訪れたのは、ホテルのすぐ近くにある萩城跡。

f:id:nheichan:20180511164957j:plain

萩は何度か来ておりますが、この中に入るのは初めて。

 

 

 

説明です。

f:id:nheichan:20180511165150j:plain

 

 

 

石垣とお堀を目にすると、ここにお城があったのを実感。

f:id:nheichan:20180511165422j:plain

 

 

 

中に入ると、緑豊かな静かな公園。

f:id:nheichan:20180511165536j:plain

指月(しづき)公園とも呼ばれています。

 

 

 

 

なんともいえない雰囲気。

f:id:nheichan:20180511165653j:plain

 

 

 

パープルなふじも綺麗に咲いています(^^

f:id:nheichan:20180511165719j:plain

 

 

 

こんな芝生を見ると思わずゴルフしたくなります(笑)

f:id:nheichan:20180511165816j:plain

次は100切らなきゃ(^^;

 

 

 

神社の鳥居が。

f:id:nheichan:20180511165931j:plain

この辺りは元々本丸があった場所です。

 

 

 

そのまま歩いて行くと神社が見えてきました。

f:id:nheichan:20180511170151j:plain

この木々の間から少し見えてきた瞬間がサイコー(^^

 

 

 

神社に到着しました。

f:id:nheichan:20180511170301j:plain

 

 

 

志都岐山(しづきやま)神社。

f:id:nheichan:20180511170715j:plain

指月山をバックにひっそりと佇んでおりました。

 

 

 

朝マック」とか「朝セブン」とかあるけど...、

 

 

 

やっぱりボクは、「朝神社」!(笑)

 

 

 

 

静かな朝の神社っていいですねー(^^

 

 

 

 

予想以上に良かった萩城跡を後にして、萩の町を散策再開。

 

 

 

堀内鍵曲です。

f:id:nheichan:20180511171147j:plain

土壁による鍵の手状(直角)の曲がり角が特徴。

 

 

 

こちらは高杉晋作の誕生地。

f:id:nheichan:20180511171336j:plain

 

 

 

幕末で活躍した人物ですね。

f:id:nheichan:20180511171358j:plain

 

 

 

ずいぶん暑くなってきたので、身体を冷やします。

f:id:nheichan:20180511171608j:plain

夏みかんソフト♪

 

 

さっぱりしていてめちゃ美味い!!

 

 

 

萩を堪能した後は、クルマを走らせます。

この日はちょっと距離走ります。

 

 

 

ようやく到着したのは・・・、

 

 

 

 

角島大橋

f:id:nheichan:20180511171910j:plain

 

エメラルドグリーンの海が超キレイ!

 

2年前に行った沖縄を思い出しました。

沖縄の海に引けをとっていませんね(^^

この角島(つのしま)は2度目の訪問ですが、相変わらず絶景です。

 

 

 

やはり美しい景色を見ていると癒されます。

f:id:nheichan:20180511172120j:plain

 

 

 

そして橋を渡ります。

 f:id:nheichan:20180511172306j:plain

 

気持ちイイ♪(^^

 

 

 

ただ、角島はとても混んでいたので、ふぐの天丼をサクッと頂いた後、すぐ移動です。

 

 

 

福徳稲荷神社。

f:id:nheichan:20180511172625j:plain

 

 

 

このシンメトリーな配置がピシっとしていて気持ちイイ。

f:id:nheichan:20180511172811j:plain

 

 

 

美しすぎるー(^^

f:id:nheichan:20180511172922j:plain

 

 

 

後ろを振り返ると、海が見えるんです。

f:id:nheichan:20180511173031j:plain

ちょっとガスっていて分かり辛いですが(^^;

 

 

 

千本鳥居もあります。

f:id:nheichan:20180511173150j:plain

 

キミたちのその睨み、コワイわー(汗)

 

 

 

 

駐車場近くには、よくある三角ポールがありました。

 

f:id:nheichan:20180511173404j:plain

 

その三角ポール、デカ過ぎだわー(汗)

 

 

 

 

クルマに戻って移動開始です。

この日に宿泊する下関を通過し...、関門トンネルを通って...、

 

 

 

門司港にとうちゃーく。

f:id:nheichan:20180511174054j:plain

山口旅行ですが、九州にちょこっと寄り道です。

 

国際貿易港としてにぎわった門司港にはレトロな建築物も多く、

門司港レトロ」という名で観光地化されています。

こちらは2度目の訪問ですが、だいぶ雰囲気が変わってました。

 

 

 

「ブルーウイングもじ」という人専用の橋。

f:id:nheichan:20180511174802j:plain

渡った直後、橋が上がり始めました。

 

 

 

すると、一隻の観光船がするーっと...、

f:id:nheichan:20180511174913j:plain

「サンキュー♪」って言いながら去って行きました。

 

 

 

キミ、橋上げんでも通れるやろー(笑)

 

 

 

関門海峡らいぶ館にふらりと入りました。

関門海峡を航行する際のルール等について、スタッフの方に色々教えて頂きました。

右側通行や、所々に船を誘導する光(導光)がある話など、聞いていてとても新鮮でした。

 

 

門司港レトロを歩いていると、必ず鼻を刺激するのが「焼きカレー」の香り。

海外との貿易港である門司には昔から洋食屋が立ち並び、イカラなメニューも多く生まれたそうです。

門司港発祥のご当地メニューとして、至るところのお店からイイ香りが…。

 

 

 

この日はディナーなしプランだったので、時間はちょっと早いけど夕ご飯♪

 

 

 

焼きカレーMAP」で決めたこのお店に入り...、

f:id:nheichan:20180511175756j:plain

 

 

 

 

頂いたのはこちら(^^

f:id:nheichan:20180511175837j:plain

ご飯の上にスパイシーなカレー、チーズがたっぷり。

それに大きなハンバーグがのった焼きハンバーグカレー♪

 

 

めちゃ美味い!

 

 

 

いやー、やっぱり旅に来たら、食べたいものを躊躇なく食べる。

 

これ大事。

 

かならず太ると思うけど、帰ったら少しダイエットして戻せばいい(^^;

 

 

 

この後、関門トンネルで下関に戻りホテルにチェックイン。

3日連続の温泉に浸かり、疲れをとばしましたー。

 

山口旅行3日目も無事しゅーりょー。

そして明日がついに最終日。

こちらはまた別ブログにて。