へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

ぶらり北鎌倉をお散歩 ~浄智寺~

先日北鎌倉へ行ってきた時の続きです。

花のお寺、東慶寺を後にして向かったのは浄智寺です。

このお寺も以前よりボクのお気に入りなんです♪

 

 

 

まずは惣門(高麗門)がお出迎え。

f:id:nheichan:20180524151238j:plain

 

 

 

お寺の説明です。

f:id:nheichan:20180524151603j:plain

 

 

 

惣門をくぐって先に進みます。

f:id:nheichan:20180524151646j:plain

 

 

 

すり減った鎌倉石の階段がなんとも風情あります(^^

f:id:nheichan:20180524151746j:plain

 

 

 

参拝料は大人200円です。

 

 

 

こちらが先ほどちらっと見えた山門。

f:id:nheichan:20180524151854j:plain

唐様が新鮮ですね。

 

 

 

鐘楼門とも呼ばれ、上部に鐘楼を兼ねています。

f:id:nheichan:20180524151958j:plain

 

 

 

鐘楼門をくぐると、仏殿があります。

f:id:nheichan:20180524152330j:plain

曇華殿(どんげでん)です。

 

 

 

 中には三世仏坐像があります。

f:id:nheichan:20180524153039j:plain

あ、 仏坐像の写真はありません(^^;

 

 

 

茅葺き屋根の宮殿。

f:id:nheichan:20180524153011j:plain

 庭園とマッチしていていい感じ。

 

 

 

美しい(^^

f:id:nheichan:20180524153223j:plain

 

 

 

あじさいの姿も見えました。

f:id:nheichan:20180524153249j:plain

 

 

 

こちらは古い外国製のポンプ。

f:id:nheichan:20180524153323j:plain

ちゃんと水出ました。

 

 

やぐらがあります。

f:id:nheichan:20180524153406j:plain

 

 

 

こちらがそのやぐら。

f:id:nheichan:20180524153441j:plain

 

 

 

たぬきさん一家がいました。

f:id:nheichan:20180524153530j:plain

 

 

 

 

 

「はい、チーズ!」

 

 

f:id:nheichan:20180524153608j:plain

 

 あ、これ悪い例です。

人物を撮る場合、ピントは瞳に合わせましょう。

 

 

 

 

あ、人物じゃないし、そもそも瞳無いやん(笑)

 

 

 

 

布袋尊が奥にあるようです。

f:id:nheichan:20180524153818j:plain

 

 

 

あ、見えてきました。

f:id:nheichan:20180524153859j:plain

 

 

 

 

ちょ、ちょっとコワイ・・・。

f:id:nheichan:20180524154001j:plain

鎌倉七福神の一つです。お腹などなでなでさせてもらいました。

 

 

 

客殿。

f:id:nheichan:20180524154205j:plain

 

 

 

そして門をくぐり後にしました。

f:id:nheichan:20180524154251j:plain

 

 

 

 

なんと、秋の桜、コスモスが咲いてました。

f:id:nheichan:20180524154329j:plain

 

 

 

可愛らしくてイイんだけど、ちょっと季節感が...。

f:id:nheichan:20180524154417j:plain

 

 

 

今回訪問したのは、東慶寺とこの浄智寺のみ。

明月院円覚寺はまた今度にします。

 

時間はお昼前。ちょっとお腹が空いてきたので、

どこかで食べたいなーと思っていたら...、

 

 

 

ありました、イタリアンなお店!

f:id:nheichan:20180524154558j:plain

イタリアのそば粉を使用したメニューとのこと。

 

入ってみると、気さくなご主人がお友達のように話しかけてきます。

イタリアのコモ湖近くの田舎の家庭料理。

イタリアに行ってもなかなか食べられない料理。

 料理を用意している間の楽しいコミュニケーションです(^^

 

 

 

こちらがピザ。

f:id:nheichan:20180524154821j:plain

2種類あります。

 

 

 

そして、パスタ。

f:id:nheichan:20180524154901j:plain

 

どちらもさっぱりしていてクセの無い味です。

今ではよくある「強い主張」も無く、サクサク食べ進められる美味しさ。

 

この他、そば粉を使用したパンやケーキも頂きましたが、どちらも美味でした♪

ただ、このお店、いつまでこのままここで続けられるか未定だそうで...、

他の地に移転してしまうかもしれません。残念です。

 

 

 

美味しい食事を頂いた後、電車に乗って帰路につきました。

 

 

 

マンションに帰ると、ここにもあじさいの姿が。

f:id:nheichan:20180524155416j:plain

 

 

 

 

f:id:nheichan:20180524155435j:plain

 

 

北鎌倉より綺麗に咲いてんじゃん(^^;

 

 

っと、こんなオチもありながら(笑)、

久しぶりの北鎌倉のお寺巡りを楽しみました。

 

 

やはり、せっかくカメラ持ってるなら、何か撮りに行かなきゃだめですね。

前回の山口旅行の時、ボクは約半年ぶりにカメラを防湿庫から出しました。

 

 

これからもカメラ片手に...

(といってもデジイチと3本のレンズでカメラバッグ超重いですが…)

 

出かけようと思います(^^

 

 

 

ではでは。

 f:id:nheichan:20180524161027j:plain