へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019GW 四国旅行1日目~前半~

久しぶりのブログとなりましたー汗

アップの仕方忘れましたー笑

 

さて、今年のゴールデンウィークは久しぶりに愛車で長距離旅行してきました!

旅先は、8年ぶり4度目の四国です(^^

美味しい食べ物にのんびりとした雰囲気…、夫婦ともに大好きなんです♪

 

4/26金の夜、横浜を出発、途中渋滞に巻き込まれながらもなんとか到着したのは...、

 

 

 

 

 

香川県八栗寺(やくりじ)。

f:id:nheichan:20190514130618j:plain

ここを訪れのは初めて。このケーブルカー以前から気になってまして…。

 

 

 

 

 

なんともレトロでかわいいルックスのケーブルカー。

f:id:nheichan:20190514130619j:plain

じっくり見たいと思うものの、「発車しますよ!」との声であわてて車内に。

 

 

 

 

 

旅一発目、朝一から乗り物に乗れて幸せ(^^

f:id:nheichan:20190514130620j:plain

非日常のスタートです!

 

 

 

 

 

4分程で167m上り、山上駅へ到着。

 

f:id:nheichan:20190514130621j:plain

八栗の案内図がありました。

 

 

 

 

 

さあ、八栗寺に向けて歩いていきます。

f:id:nheichan:20190514130622j:plain

なんともイイ天気。この時期にしてはちょっと肌寒いですが。

 

 

 

 

 

八栗寺の案内がありました。

f:id:nheichan:20190514130623j:plain

 

 

 

 

 

 

綺麗な朱塗りの多宝塔が見えてきました。

f:id:nheichan:20190514130624j:plain

新緑の中に朱色が見事なコントラスト!

こういう光景に出合う瞬間、旅に来て良かったなーって思います(^^

 

 

 

 

 

緑の中を歩き進めます。

f:id:nheichan:20190514130625j:plain

 

 

 

 

 

本堂です。

f:id:nheichan:20190514130628j:plain

四国霊場第85番札所 八栗寺

 

 

 

 

 

こちらは聖天堂。

f:id:nheichan:20190514130626j:plain

1677年に建立されたもの。

 

 

 

 

 

年季が入って趣ありますねー。

f:id:nheichan:20190514130627j:plain

 

 

 

 

 

こちらは仏足石。

f:id:nheichan:20190514130629j:plain

 

 

 

 

 

五剣山をバックに八栗寺

f:id:nheichan:20190514130835j:plain

山の中にあるしずかなお寺、とても良い雰囲気で心が落ち着けました(^^

 

 

 

 

途中、天津甘栗を買って、ケーブルカーの山上駅へ戻ります。

 

 

 

 

 

帰りの車両は赤色!

f:id:nheichan:20190514130836j:plain

1964年製造の車両。ボクより年上の先輩が今でも元気に走ってます(^^

 

 

 

 

 

もちろん先頭部へ。といっても乗客はウチらだけですが(^^;

f:id:nheichan:20190514130837j:plain

 

 

 

 

「あなたとはいつもすれ違いの日々ね。」

f:id:nheichan:20190514130838j:plain

 

 

 

 

 

そろそろ時刻もお昼時。続いてはお待ちかねのランチ♪

 

 

 

 

 

すぐ近くにあるこちらへ。

f:id:nheichan:20190514130839j:plain

うどん本陣 山田家。初めての訪問です。屋敷みたいな立派な建物。

 

 

 

 

 

やはり香川に来たら讃岐うどん

f:id:nheichan:20190514130840j:plain

 

f:id:nheichan:20190514130841j:plain

さすが、本場の讃岐うどん、麺のコシが全然違います!

最初の一口で、「うわっ」って声と、思わず見開く目(笑)

 

 

 

美味し過ぎるー(^^

 

 

 

12時間以上かけて四国に来た甲斐がありました。

 

 

 

 

 

ココロもお腹も満足な四国旅行1日目の前半が終了~。

続きは1日目後半ブログとなります。

少々お待ちくださいませ(^^;

 

 

 

 

 

 

八栗ケーブルで行く五剣山八栗寺、オススメですよ!!

f:id:nheichan:20190514130842j:plain