へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019GW 四国旅行3日目~後半~

四国旅行3日目、竹林寺を後にして、高知市内へ。

中央公園の地下Pにクルマを停め、まず探したのは、ランチのお店。

朝から何も食べていないので、さすがにお腹ペコペーコ(^^;

 

 

 

 

 

そしてココだ!と決めて入って、出てきたのがこちら。

f:id:nheichan:20190521182624j:plain

 

ラーメン♪

 

 

 

 

ボクは思わずセットにしちゃいましたが、どれもめちゃ美味い(^^

f:id:nheichan:20190521182625j:plain

その土地ならではの食べ物はもちろん美味しいのですが、

こーいう普通のものも食べたくなるんですよね(^^;

 

 

 

 

 

お腹も膨れたところで、雨の3日目後半戦、舞台は拘置状・・・もとい高知城です。

f:id:nheichan:20190521182626j:plain

 

 

 

 

 

説明です。

f:id:nheichan:20190521182627j:plain

 

 

 

 

 

こちらが築城した山内一豊氏。

f:id:nheichan:20190521182628j:plain

 

 

 

 

 

高知城は2度目の訪問かな。

f:id:nheichan:20190521182629j:plain

 

 

 

 

 

追手門と天守

f:id:nheichan:20190521182630j:plain

これはiPhoneで撮影。

 

 

 

 

 

天守も見る向きによって表情変わりますね。

f:id:nheichan:20190521182631j:plain

均整取れた立派なカタチ。

高知城は現存する貴重な木造天守の一つです。

 

 

 

 

 

さて、中に入ってみましょう。

f:id:nheichan:20190521182632j:plain

 

 

 

 

 

天守とつながっている本丸御殿から見学します。

 

こちらは三ノ丸欄間。

f:id:nheichan:20190521182633j:plain

 

 

 

 

 

奥の一段高い所が上段ノ間。

f:id:nheichan:20190521182634j:plain

 

 

 

 

 

この左にある納戸が...、

f:id:nheichan:20190521182635j:plain

 

 

 

 

 

帳台構えで、武者隠しと呼ばれるもの。

f:id:nheichan:20190521182636j:plain

来客時、もし敵ならばすぐ襲えるよう隠れていたとのこと。

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

f:id:nheichan:20190521182637j:plain

 

 

意外と広いやん。

もっと狭~い部屋で身体を潜めているかと思いました(^^;

 

 

 

 

 

そして、階段上って天守へ。

天守からの眺めはこちら。

f:id:nheichan:20190521182638j:plain

 

 

 

f:id:nheichan:20190521182639j:plain

 

 

 

f:id:nheichan:20190521182640j:plain

 

やはり、どのお城でも天守から眺めるのは気持ちイイものです(^^

 

 

 

 

 

お城を出ると、山内一豊の妻、千代の像が。

f:id:nheichan:20190521182641j:plain

内助の功

 

ボクも奥さんに色々と助けてもらっているので感謝、感謝です(^^

 

 

 

 

 

雨でしたが、なんとか高知城も見学出来ました。

ホテルにチェックインして...、もちろん高知といえば...、

 

 

 

 

 

かつおのたたき!!

 

f:id:nheichan:20190521182643j:plain

 

今では地元でも容易に食べれるようになりましたが、やはり本場もんは違いますぜ!

 

 

 

 

 

色々食べてお腹も満足となりましたー♪

f:id:nheichan:20190521182642j:plain

 

これにて旅行3日目が無事終了。

明日も朝から移動して愛媛県に向かいます。

 

続きは次回のブログにて。