へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

横浜・金沢文庫にある「称名寺」へ

1週間ほど前になりますが、奥さんパパよりご提案を頂き、

奥さんパパと私ら夫婦の3人で金沢文庫にある称名寺を訪れました。

ココは地元で、以前より存在は知っておりましたが、未開拓でした。

 

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを探してクルマを停め、

テクテク歩いていくと...、

 

 

 

 

 

惣門(赤門)がありました。

f:id:nheichan:20190602132354j:plain

青空に朱色がイイ感じ(^^

 

 

 

 

 

惣門をくぐり参道を歩いていくと...、

 

 

 

 

 

懐かしいVWビートルの姿が!

f:id:nheichan:20190602132355j:plain

大学生の頃、友人がちょうど同じ色のビートルに乗っている時期があって、

助手席に乗らせてもらうと、まあ自然に笑みがこぼれるなんともFUNなクルマでした!

 

 

 

 

 

こちらが仁王門。

f:id:nheichan:20190602132356j:plain

 結構大きい。

 

 

 

 

 

この称名寺は、市民の森の中にあるようです。

f:id:nheichan:20190602132357j:plain

 

 

 

 

 

立派なたたずまい。年季を感じます。

f:id:nheichan:20190602132358j:plain

大体、立派な門があるお寺は境内も素晴らしいので期待も膨らみます。

 

 

 

 

 

「あなたのその目つき、コワイわー。」

f:id:nheichan:20190602132359j:plain

高さ4mもある大きな仁王像です。

 

 

 

 

 

そして目の前に広がる光景がこちら!

f:id:nheichan:20190602132400j:plain

 

美しい!!(^^

 

 

 

 

 

こちらが庭園の説明。

f:id:nheichan:20190602132401j:plain

 

 

 

 

 

こちらが反橋。

f:id:nheichan:20190602132402j:plain

朱色のアーチが池に映ってイイ雰囲気!

 

 

 

 

 

そして、その先の平橋と金堂。

f:id:nheichan:20190602132403j:plain

阿字ヶ池の真ん中を赤い橋が金堂に向けてかかっています。

この時期は池のほとりに咲く黄菖蒲のおかげで、鮮やかさが増しますね♪

 

 

 

 

 

今日の奥さん。

f:id:nheichan:20190602132404j:plain

 お約束のピースサイン(^^;

 

 

 

 

 

さて、反橋から渡ってみましょう。

f:id:nheichan:20190602132405j:plain

今日もイイ天気ー♪

 

 

 

 

 

橋から見る阿字ヶ池。

f:id:nheichan:20190602132406j:plain

もう少し池が澄んでいたらなぁ。

 

 

 

 

 

中島から見る反橋と仁王門。

f:id:nheichan:20190602132407j:plain

反橋って絵になりますね。

 

 

 

 

 

中島から見る平橋と金堂。

f:id:nheichan:20190602132408j:plain

なんかビビッとくる構図が多くて嬉しくなります。

 

 

 

 

 

黄菖蒲ともみじ。

f:id:nheichan:20190602132409j:plain

黄菖蒲はそろそろ終わりの時期です。

 

 

 

 

 

お約束のもみじのアップ。

f:id:nheichan:20190602132410j:plain

 

 

 

 

 

 

「なんか、えさー、もらえないっすかね。」

f:id:nheichan:20190602132411j:plain

 

 

 

 

 

平橋を渡って金堂に向かいます。

f:id:nheichan:20190602132412j:plain

 

 

 

 

 

金堂のこの木造り感がなんともいいですねー。

f:id:nheichan:20190602132413j:plain

 

 

 

 

 

その後も池の周りを写真撮りながら歩いていきます。

f:id:nheichan:20190602132414j:plain

池とお寺をワンショットで撮れるのはそう多くはないですね。

 

 

 

 

 

やはりこの鮮やかな橋が素敵です。

f:id:nheichan:20190602132415j:plain

 

 

 

 

 

奥に金沢文庫があるようです。

f:id:nheichan:20190602132416j:plain

 行ってみましょう。

 

 

 

 

 

このトンネルを抜けると...、

f:id:nheichan:20190602132417j:plain

 

 

 

 

 

神奈川県立金沢文庫

f:id:nheichan:20190602132418j:plain

中に入るとちょうどスタッフの方による説明があるとのことで...、

約1時間ほど、貴重な展示物に関する丁寧な説明を聞きながら見て回りました。

 

 

 

 

 

北条実時が創建した、池と橋のある美しい浄土式庭園、称名寺

休日の午後、数時間でしたが、ココロを充実させてくれる美しいお寺でした。

 

オススメです(^^

f:id:nheichan:20190602132419j:plain