へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

鉄男と鉄子の旅 ~小湊鐵道編~

はたまた8ヶ月ぶりのブログとなりましたー(汗)

f:id:nheichan:20210511130112j:plain

コロナのせいで、すっかり大好きな遠出旅行は自粛しておりますが、、、

日帰り鉄の旅はたまーにしております。

 

3ヶ月程前、久しぶりに千葉の小湊鐵道の乗り&撮り鉄に行ってきましたので、

今回はそのレポートをしたいと思います!

 

 

 

 

 

クルマで家を出発し、朝8時半頃、起点の五井駅に到着。

美味しそうなパンとジュースを買って小湊鐵道のホームに向かいます。

f:id:nheichan:20210511130119j:plain

一日フリー乗車券を購入し、改札を抜けホームに降りていくと、、、

 

 

 

 

 

居た居た、ベージュ&レッドのツートンカラーの車両!

f:id:nheichan:20210511130126j:plain

 

 

 

 

 

レトロな雰囲気満載の一両編成のディーゼル車。

f:id:nheichan:20210511130133j:plain

 

 

 

 

 

ホームからは車両基地が見渡せる贅沢な光景!

f:id:nheichan:20210511130141j:plain

 

 

 

 

 

そろそろ出発時刻なので車内に乗り込みます。

f:id:nheichan:20210511130148j:plain

古びてはいるけどとても綺麗な車内。

 

 

 

 

 

路線図です。

f:id:nheichan:20210511130155j:plain

今回は、まずこの車両の終点である養老渓谷駅までの往復乗り鉄をします。

 

 

 

 

 

ガタンゴトンと揺られながら至福の時間が過ぎていきます。

 

 

 

 

 

お! おおーーー。

f:id:nheichan:20210511130201j:plain

途中の上総牛久駅にて、なんとタブレット交換が見れました!

今の時代になっても、一部区間タブレット交換にて管理を行っているのですね(^^

 

 

 

 

 

2月なので、ちょっと車窓からの眺めは寂しい感じ・・・。

f:id:nheichan:20210511130209j:plain

でも楽しい♪

 

 

 

 

 

そして約1時間後、養老渓谷駅に到着~。

f:id:nheichan:20210511130215j:plain

 

 

 

 

 

キミの横顔も素敵さ。

f:id:nheichan:20210511130330j:plain

 

 

 

 

 

折り返しの出発時刻まで少々あるので、駅の外に出てみます。

f:id:nheichan:20210511130337j:plain

ベンチに座って、朝購入したパンとジュースを頬張ります(^^

 

 

 

 

 

こんな看板を発見。

f:id:nheichan:20210511130235j:plain

なんでも近代化を進めるのではなく、元々の自然を大事にした逆開発という考え!

さすが小湊鐵道!!

 

 

 

 

 

そろそろ出発の時刻が近づいてきたので、ホームへ。

f:id:nheichan:20210511130242j:plain

 

 

 

 

 

運転席のマスコンとブレーキ。

f:id:nheichan:20210511130249j:plain

昔、『電車でGO!』にはまったけど、イマイチ、センス無かったなー(ガクッ)

 

 

 

 

 

トンネルを抜けるとそこは、、、

f:id:nheichan:20210511130255j:plain

線路が続いていた。。。

 

 

 

 

 

五井駅に無事に到着。歩いて見つけたイタリアンなお店でランチを頂いた後は、

クルマに戻って、今度は駅巡りの旅へ。

このあたり、よくゴルフではお世話になっておりますが、、、

今回は目的が異なります(^^;

 

 

 

 

 

まずは高滝駅

f:id:nheichan:20210511130302j:plain

そこに鉄道が無くても、こういう駅の雰囲気って好きなんですよねー。

 

 

 

 

 

続いて里見駅

f:id:nheichan:20210511130309j:plain

 

 

 

 

 

飯給(いたぶ)駅はモノクロで。

f:id:nheichan:20210511130316j:plain

 

 

 

 

 

さて、そろそろ撮り鉄に入りましょうか。

ボクは基本乗り鉄、奥さんは撮り鉄

奥さんから、「そろそろ鉄、撮るよー。」とのご指示が(汗)

 

 

 

 

 

撮れそうなスポットを探しながら走り、見つけたところで待ちます。

 

 

 

 

 

すると、来た来た(^^

 

f:id:nheichan:20210511130323j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210511130356j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210511130404j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210511130410j:plain

いやー、実にこの里山風景にマッチした車両。

 

 

 

 

 

上総大久保駅の地元の小学生の描いたトトロも確認したところで、、、

f:id:nheichan:20210511130418j:plain

 

 

 

 

 

駅近くにて、先ほどの折り返し列車を待ってると、、、

 

f:id:nheichan:20210511130426j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210511130434j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210511130443j:plain

原寸大の鉄道模型にも見えて、とても癒やされましたー(^^

 

 

 

 

 

ここで今回の旅は終了です。

小湊鐵道のHPを拝見すると、最近新たな車両も導入されたようで(!)、

またそのうち、時間を見つけて行かなければなりませんね(^^

 

 

 

 

 

小湊鐵道の旅、オススメです♪

f:id:nheichan:20210511130451j:plain