へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

鉄男と鉄子の旅 ~モノサク・リベンジ編~

このGW、どこも行かないのは寂しいので、、、

奥さんリクエストで、モノサクのリベンジに行ってまいりましたー。

何をリベンジしに行ったかというと、、、

 

 

 

 

 

■前回の写真

f:id:nheichan:20200915195920j:plain

 

 

 

 

 

■今回リベンジした写真

f:id:nheichan:20210513155313j:plain

 

 

 

 

 

上下の違い分りますか??(^^;

 

 

 

「前回の写真ですが...、これ何線(何処行き)ですか??」

 

ピンポン! はい、キミ正解! 前回の写真は、LED表示器の文字が切れて見えてませんね(汗) これは幕切れと言い、実際目で見ると普通に見えるのですが、いざ写真で撮ると、LEDの点滅のスピードとカメラのシャッタースピードの違いによって、このような文字が切れてしまう現象が起きてしまいます...。」 

 

厳密に言うと、車両の型式毎に点滅スピードが異なる為、実際撮ってみて大丈夫そうなシャッタースピードを探って行く必要があります。

 ・遅くすれば、LED表示は映るがボディのピントがずれるリスク

 ・速くすれば、ボディのピントは合うがLED表示が幕切れを起こすリスク

 

 

 

いやー、すっかり忘れていましたし、前回の撮影時、気づきもしませんでした。

こわいわー(汗)

 

 

 

 

 

209系

f:id:nheichan:20210513155320j:plain

「切れてなーい!」

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210513155327j:plain

「キレてなーい!」

 

 

 

 

 

ん? なんだこれは?? 同じ209系ですが??

f:id:nheichan:20210513155335j:plain

調べてみると、『B.B.BASE』といって、My自転車と一緒に電車に乗って旅が出来るというもの。専用のゲートから自転車を押してホームに入ることが出来たり、車輪など解体せずに列車内に固定が出来るよう改造してあったり。外装まで専用塗装を施し、まさに本格的!知らなかったー。よく考えましたね!

 

 

 

 

 

おっと、こちらは??

f:id:nheichan:20210513155444j:plain

 

 

 

 

 

なんかニュースで見たような・・・

f:id:nheichan:20210513155450j:plain

奥さんは知っておりましたが、新型車両E131系でした。

2両編成とはオドロキ!

 

 

 

 

 

車体のお顔には、「房総の海の波しぶき」をイメージした水玉模様がデザイン。

f:id:nheichan:20210513155457j:plain

「きゃー、そんなアップで撮らないでー、毛穴が見えちゃう(汗)」

 

 

 

 

 

続きまして、E217系

f:id:nheichan:20210513155402j:plain

 

 

 

 

 

現役引退の時期が近づいてきております...(寂)

f:id:nheichan:20210513155408j:plain

 

 

 

 

 

かげろうとE217系

f:id:nheichan:20210513155419j:plain

 

 

 

 

 

水田とのコラボ

f:id:nheichan:20210513155427j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210513155435j:plain

逆光だけどイイ感じ(^^

田植えの時期は畑に水をはるので、こういう写真が撮れますね。

 

 

 

 

 

E217系からの置き換わりが進むE235系はこちら1枚のみ(泣)

f:id:nheichan:20210513155550j:plain

モノサクあたりではまだあまり走っていないようです。

 

このE235系の後部のLED表示、季節に合わせた草花イラストが描かれており、心が和みます(^^ これはあやめです。

知らなかったそこのキミ、今度からちゃんと見るよーに!

 

 

 

 

 

続きまして、特急しおさい255系

f:id:nheichan:20210513155557j:plain

LED表示器? そんなもんありません。

 

 

 

 

 

だからシャッタースピードなんて関係ないさー。

f:id:nheichan:20210513155604j:plain

 

 

 

 

 

最後に、奥さん大好きE259系のNEX!

f:id:nheichan:20210513155613j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210513155620j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20210513155628j:plain

こちらも前面にLED表示器は無いので、流し撮りをしないのであれば、特にシャッタースピードを遅めにする必要はありません。

 

 

 

 

 

いやー、相変わらずカッコイイ♪

f:id:nheichan:20210513155638j:plain

 

 

 

 

 

奥さん、すっかり悦に入ってるの図(^^

f:id:nheichan:20210513155646j:plain

 

 

 

 

 

水田とNEXのコラボ

f:id:nheichan:20210513155237j:plain

逆さNEXも映えて、嬉しい一枚♪

 

 

 

 

 

キミの横顔も素敵さ。

f:id:nheichan:20210513155653j:plain

 

 

 

 

 

っと、こんな感じで、天気の良い休日にのどかなモノサクにて、約4時間超、夫婦で撮り鉄を堪能したのでした。

その後、前回と同じように佐倉にて爆弾ハンバーグを食べ、お腹も満足したところで帰路につきました。

 

 

 

 

 

モノサクのリベンジ出来て、スッキリ♪

f:id:nheichan:20210513155701j:plain