へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023GW 東北旅行 ~3日目・十六羅漢岩と山寺へ~

東北旅行も3日目に突入しました。

毎日温泉に入っているせいか、全然疲れません(^^

 

 

 

 

最上階にある朝食会場、展望レストランからの眺めです。

松林の先の日本海が美しい! 今日もいい天気ー。

(あ、空に映ってるのは天井の明かりですよ)

 

 

 

 

鳥海温泉をチェックアウトした後は、一般道120km走って山寺へ向かいます。

っと、その前に、せっかくなので、近くを観光しましょう。

 

 

 

 

ホテル近くの十六羅漢岩へ。

駐車場に車を停めてテクテク歩いていくと、、、

おー、いい景色! ワンダフル!

 

 

 

 

こちらが十六羅漢岩。

昔、日本海の荒波で命を失った諸霊供養や海上安全を願って作られたものです。

 

 

 

 

駐車場にて綺麗なチューリップをパチリ。

 

 

 

 

インプはというと、、、一夜停めていただけで松の花粉らしきものが大量に付着(泣)

窓は拭きますが、ボディはこのままで旅します(汗)

 

 

 

 

左手に鳥海山を眺めながら、ひた走ります。

 

 

 

 

そして、山寺に到着~。

っと、その前に、腹が減っては山は登れんということで、

 

 

 

 

お蕎麦を頂きました。

僕は、更科そばと田舎そばの合い盛り。

喉越しも良く、めちゃ美味しかったです(^^

 

 

 

 

さあ、気合を入れて、行ってみますか。山寺を訪れるのは初めてです。

 

 

 

 

まずは、根本中堂。

美しい。ブナ材の建築としては日本最古のお堂。

 

 

 

 

こちらは念仏堂と鐘楼。

 

 

 

 

さあ、山門に着きました。茅葺き屋根の苔がまたいい。

山寺。正式には、宝珠山立石寺(ほうじゅさん りっしゃくじ)。

あ、ここから先は有料でーす。

 

 

 

 

案内マップです。

まさに山の中に建つお寺。

 

 

 

 

階段は1,015段! それを確かめるべく、奥さんは数を数えながら登っています。

思わず横で違う数字を言いたくなりますが、こっぴどく怒られそうなのでガマンします。

 

 

 

 

途中、休みながら登っていくと、ようやく仁王門が見えてきました。

この鮮やかな紅葉が綺麗でした(^^

 

 

 

 

開山堂(右)と納経堂(左)です。

 

 

 

 

山内で最も古い建物の納経堂。

そこはもう断崖絶壁ですよ(汗)

 

 

 

 

そして、五大堂へ。

ここは道場なのですが、、、

 

 

 

 

展望台としても最適。

 

 

 

 

この最高な眺め!

顔に当たる風が実に気持ちいいー♪

ここまでハアハア言いながら登ってきた甲斐がありました。

 

 

 

 

しかし、まだここはGOALではありません・・・。

足は既に棒のようになっていますが、更に上を目指します。

 

 

 

 

こんなトコにポストが!

 

配達員上司「キミ、来月から山寺担当な! 頑張ってくれたまえ(フフフ)。」

配達員部下「えっ? 聞いてないっすよ。まぢそれだけは勘弁をー(汗)。」

配達員上司「ダメダメ。俺はこの一年登ってきたんだから! 頼んだぜ。」

 

 

 

 

手前が金灯篭、左奥が大仏殿、右奥が奥之院。

 

 

 

 

GOALの奥之院に到着~。

きちんとお参りしました。

煩悩がすっかり消え去りましたー(^^

 

 

 

 

さて、下山しますか。

階段の下りも結構大変。膝は既に笑ってますので(^^;

もちろん、山門でお守りを購入して、山寺を後にしました。

 

 

 

 

山寺駅付近に目をやると、見慣れない機関車が。

駅とか行く余裕は無いので、駐車場に戻って山形駅に向かいました。

 

 

 

 

最後の宿泊先は、山形駅直結のシティホテル。

遠出旅行の際は、いつも旅館やホテルをMIXして楽しみます。

この日は夕食無しプランなので、部屋の浴槽に浸かって疲れを取った後、

 

 

 

 

駅近くの居酒屋で、乾杯しました♪

奥さんはお酒一滴も飲めませんが、一緒に居酒屋に行ってくれるのは嬉しい限りです。

これにて3日目も無事終了。明日はいよいよ最終日です。

 

 

 

最終日へ続きます。