へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019年6月 信州旅行~1日目~

2週間ほど前となりますが、奥さんと私の両親の計4人で、

長野へ旅行に行ってまいりましたー。

今回はその1日目のレポートです。

 

 

中央道・諏訪ICで高速を降りて、まずは腹ごしらえ。

開店時刻と同時に「そばのさと」へ。

f:id:nheichan:20190621163018j:plain

長野のお蕎麦はやっぱり美味しい!

大盛でもペロリでした(^^

 

 

 

 

 

お腹も膨れたところで、諏訪湖方面にクルマを走らせ...、

f:id:nheichan:20190621163025j:plain

到着したのは、諏訪大社 下社秋宮です。私は初めての訪問。

 

 

 

 

 

境内の案内図です。

f:id:nheichan:20190621163032j:plain

 

 

 

 

 

鳥居をくぐって正面に見えてくるのは…、

 

 

 

 

 

楽殿です。

f:id:nheichan:20190621163039j:plain

 

 

 

 

 

両脇に座る狛犬がお出迎え。

 

 

 

「ようこそ来たワン!」

f:id:nheichan:20190621163046j:plain

青銅製で身長1.7mもの狛犬は日本一の大きさ。

 

 

 

 

 

そしてこの長さ13mもある立派なしめ縄!!

f:id:nheichan:20190621163052j:plain

思わず出雲大社を思い出しましたが、後で調べてみると、

やはり出雲から職人を呼んで造ったものとのこと。

 

 

 

 

 

三方切妻造りのこの神楽殿、国の重要文化財です。

f:id:nheichan:20190621163059j:plain

 

 

 

 

 

次に、神楽殿の裏にあるのは、幣拝殿。

f:id:nheichan:20190621163105j:plain

 

 

 

 

 

昔の彫刻が素晴らしい!

f:id:nheichan:20190621163111j:plain

 

 

 

 

 

説明です。

f:id:nheichan:20190621163118j:plain

 

 

 

 

 

幣拝殿の横には御柱

f:id:nheichan:20190621163126j:plain

 

 

 

 

 

下社秋宮を訪れた後は、すぐ近くにあるオルゴール記念館へ。

f:id:nheichan:20190621163147j:plain

いくつもの昔のオルゴールを拝見し・・・、

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20190621163155j:plain

オルゴールの何とも言えないやさしい音色に耳を傾けました♪

昔のものはやっぱりイイなぁ。

 

この後、女優さんと近く少々目のやり場に困ったオルゴールライブを観覧し、

オルゴール記念館すわのねを後にしましたー(汗)

 

 

 

 

 

次に向かったのは…、

 

 

 

 

 

諏訪大社 上社本宮です。

f:id:nheichan:20190621163206j:plain

私が神社&お寺好きですので、このようなプランとなります(^^;

 

 

 

 

 

境内の案内図。

f:id:nheichan:20190621163212j:plain

先ほどの下社秋宮と違い規模が大きいですね。

 

 

 

 

 

こちらが拝殿。日本最古の神社の一つ。

f:id:nheichan:20190621163219j:plain

立派な造りですねー。

 

 

 

 

 

境内を散策します。

 

 

 

 

 

母親が見つけたハートの形をした葉っぱ!

f:id:nheichan:20190621163225j:plain

カ・ワ・イ・イ(^^

 

 

 

 

 

廻廊の入り口。

f:id:nheichan:20190621163232j:plain

 

 

 

 

 

楽殿にある立派な太鼓。

f:id:nheichan:20190621163240j:plain

 

諏訪大社は人気があるのか、参拝者は多かったです。

 

 

 

 

 

本日の宿に向けてクルマを走らせます。

 

 

 

 

 

途中、綺麗な山々の景色が見えました。

f:id:nheichan:20190621163247j:plain

 

 

 

 

 

1日目の宿は横谷温泉郷にある横谷温泉旅館。

鉄分を多く含んだ金色の温泉に浸かって身体を休ませ、

美味しい食事を楽しんだのでした。

 

 

 

 

 

夜は、ロビーにてコンサートが開催されるということで行ってみると...、

f:id:nheichan:20190621163257j:plain

 

 

 

 

 

二人の女性によるユーフォニアムという金管楽器とピアノの演奏でした。

f:id:nheichan:20190621163303j:plain

昔懐かしい歌、宮崎アニメの曲など、知ってる曲を色々と演奏してくれて、

とても楽しめました♪

 

 

 

 

 

演奏後、記念写真をパチリ(^^

f:id:nheichan:20190621163311j:plain

奥さんはお風呂上がりのスッピンなので、モザイクは大きめで(笑)

 

 

 

 

 

旅2日目のレポートは次回のブログにて。

ではでは。