へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぶらり北鎌倉をお散歩 ~建長寺~

前回の北鎌倉を訪れた時の続きです。 円覚寺を後にして向かったのは久しぶりの建長寺。 こちらは総門。 境内図です。 さあ、入っていきましょう。 大きな三門です。 正式には巨福山建長興国禅寺。 三門の奥には仏殿があります。 仏殿ドーン。 国の重要文化財…

ぶらり北鎌倉をお散歩 ~円覚寺~

2週間近く前になりますが...、奥さんパパ、奥さん、ボクの3人で、 北鎌倉のお寺に撮影に行ってまいりました。 紅葉にはちょっと早いかなーと思いましたが、行ける時に行かないと! 円覚寺と建長寺の2つのお寺を訪問しました。 今回のブログは円覚寺です。 見…

伊豆ドライブへ ~2日目・下田海中水族館~

伊豆ドライブ2日目は、当初、雨予報の為、水族館を予定していました。 実際は、晴れ間も見えたのですが、久々に水族館も良いなということで...、 予定通り、下田海中水族館にやってきました! ココを訪れたのは、数十年ぶり?? 館内に入ると、海上ステージ…

伊豆ドライブへ ~1日目~

2週間近く前になりますが...、ようやく奥さんと2日間休みが合ったので、 久しぶりに伊豆でもということで、ドライブ旅行に行ってまいりました(^^ 西湘バイパス、箱根新道を抜け、朝の腹ごしらえに沼津港へ向かっていくと・・・、 綺麗な虹が!! 三島スカイ…

久しぶりのクルマ仲間と那須ツーリングへ

先週三連休初日は、クルマ仲間と久しぶりに那須へツーリングに行ってきました! ツーリングはなんと2年ぶり・・・(^^; 車中心のSNSから離れ、クルマ仲間とも疎遠になりつつありましたが、 「久しぶりに行こうよ!」ということとなり、私企画のお得意の那…

2019年夏休み 福井旅行~最終日~

さて、福井旅行も4日目、最終日となりました。 楽しい旅もあっという間ですね・・・。 ホテルをチェックアウトしてクルマで向かった先は・・・、 大本山永平寺です。 やはり、ここは外せませんね。何度か訪れておりますが、あまり記憶が・・・汗 いい被写体がす…

2019年夏休み 福井旅行~3日目~

さて、今回も腹囲・・・、 もとい福井旅行3日目のレポートです。 美味しい朝食をホテルで頂き、チェックアウト。愛車インプを近くのコインPに停めます。 寂しいけど待っててね。 そして駅まで歩いていきます。 恐竜が飛び出してきたので、奥さんとパチリ。 J…

2019年夏休み 福井旅行~2日目~

福井旅行も2日目に入りました。 敦賀のホテルをチェックアウトし、クルマで北上します。 高速道路に乗ると、みな速い速い・・・というか急ぐ急ぐ(汗) まあお盆期間真っ最中ですからね。 で、到着したのは・・・、 東尋坊です。 こちらは何度も訪れている観…

2019年夏休み 福井旅行~1日目~

今年の夏休みは、9年ぶりに福井を満喫してまいりました。 なぜ福井かというと・・・、久しぶりだったからです! 今回も私の練りに練った(?)行程にのっとって、奥さんとの二人旅。 どっぷり福井県のみ旅してきました。 既に旅行から1ヶ月が経過しようとし…

2019年6月 信州旅行~最終日~

さて、旅行も最終日。 朝からよろづやの歴史ある大きな温泉に浸かり、美味しい朝食を頂いた後は、 近くにある地獄谷に向かいます。 駐車場にクルマを停め、テクテク歩いていきます。 数分も歩くと地獄谷に到着。 お猿さんは居ないかなーと探していると・・・…

2019年6月 信州旅行~2日目~

信州旅行も2日目となりました。 晴れていれば近くの北八ヶ岳にロープウェイで登ろうと思っていたのですが、 あいにくの雨の天気で予定変更。 インプで森の中を走ります。 視界は数m!! 到着したのは女神湖。 寒~い冬の時期、氷上走行で何度か来た湖です。 …

2019年6月 信州旅行~1日目~

2週間ほど前となりますが、奥さんと私の両親の計4人で、 長野へ旅行に行ってまいりましたー。 今回はその1日目のレポートです。 中央道・諏訪ICで高速を降りて、まずは腹ごしらえ。 開店時刻と同時に「そばのさと」へ。 長野のお蕎麦はやっぱり美味しい! 大…

横浜・金沢文庫にある「称名寺」へ

1週間ほど前になりますが、奥さんパパよりご提案を頂き、 奥さんパパと私ら夫婦の3人で金沢文庫にある称名寺を訪れました。 ココは地元で、以前より存在は知っておりましたが、未開拓でした。 駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを探してクルマ…

2019GW 四国旅行最終日

四国旅行もいよいよ最終日となりました。 楽しい旅ほど時間はあっという間に過ぎて行きます...(T T 松山城や道後温泉は今回スルーし、しまなみ海道に向けてクルマを走らせます。 今治からしまなみ海道! 久しぶりぶり(^^ あいにくの天気・・・。これば…

2019GW 四国旅行4日目

四国旅行も4日目となりました。 今日も朝からクルマ移動となります。 緑の中を走って行きます。 高知から松山方面へは一般道しかないので、結構時間かかります(汗) そしてようやく着いたのが・・・、 内子です。八日市・護国地区の町並み。 江戸から明治に…

2019GW 四国旅行3日目~後半~

四国旅行3日目、竹林寺を後にして、高知市内へ。 中央公園の地下Pにクルマを停め、まず探したのは、ランチのお店。 朝から何も食べていないので、さすがにお腹ペコペーコ(^^; そしてココだ!と決めて入って、出てきたのがこちら。 ラーメン♪ ボクは思わ…

2019GW 四国旅行3日目~前半~

四国旅行3日目は雨予報・・・。 旅行中毎日がイイ天気と限りません。 讃岐うどんの朝食は中止にして...(泣)、朝から高速道で高知県へワープ。 少しでも雨の降らない時間を稼ぎました。 降り立ったのは桂浜! いやー、風格ありますね、坂本 龍馬さん。 高い…

2019GW 四国旅行2日目~後半~

四国旅行2日目も後半に入ります。 こんぴらさんを後にしてインプを停めたのは・・・、 JRの海岸寺駅。 ここは奥さんパパの実家近くということで、来てみました。 無人駅で長閑な雰囲気です。 そして海岸に向かっていくと・・・、 津嶋神社です。 本殿はこの…

2019GW 四国旅行2日目~前半~

四国旅行も2日目に入りました。 2日目も香川県にステイして観光です(^^ まずは朝一で讃岐うどんを食べるべく、なかむらへ。 まだ8時過ぎだというのに、列が出来ています(汗) そしてボクのうどんはこちら。 見た目ふつうかもしれませんが、食べるとめち…

2019GW 四国旅行1日目~後半~

さて、山田屋にて美味しい讃岐うどんを頂いた後は…、 クルマを走らせ高松へ。 まず向かったのは高松港。 船と海を眺めるのもイイんですよね(^^ 何処に向かうのか分かりませんが、行ってらっしゃーい。 こちらはJR高松駅。 外から改札&ホームまで階段一つ…

2019GW 四国旅行1日目~前半~

久しぶりのブログとなりましたー汗 アップの仕方忘れましたー笑 さて、今年のゴールデンウィークは久しぶりに愛車で長距離旅行してきました! 旅先は、8年ぶり4度目の四国です(^^ 美味しい食べ物にのんびりとした雰囲気…、夫婦ともに大好きなんです♪ 4/26…