へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019GW 四国旅行4日目

四国旅行も4日目となりました。

今日も朝からクルマ移動となります。

 

 

 

 

 

緑の中を走って行きます。

f:id:nheichan:20190522201255j:plain

 

 

 

 

 

高知から松山方面へは一般道しかないので、結構時間かかります(汗)

f:id:nheichan:20190522201256j:plain

 

 

 

 

 

そしてようやく着いたのが・・・、

 

 

 

 

 

内子です。八日市・護国地区の町並み。

f:id:nheichan:20190522201257j:plain

江戸から明治にかけての町家、商家が連なっています。

 

 

 

 

 

古い町並みを散策するのは二人とも好きです(^^

f:id:nheichan:20190522201258j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20190522201259j:plain

 

 

 

 

 

かわいらしい!

f:id:nheichan:20190522201300j:plain

 床屋さんが趣味で造ってます。

 

 

 

 

 

こちらが町並みの説明。

f:id:nheichan:20190522201302j:plain

 

 

 

 

 

なんとか雨に降られなくて良かったです(^^:

f:id:nheichan:20190522201301j:plain

 

 

 

 

 

ただ、お腹の空いたボクは既に食べ物屋さんを探していました。

 

 

 

 

 

そして見つけたお店がこちら。

f:id:nheichan:20190522201303j:plain

 

 

 

 

 

ちょうど時刻はお昼時ということもあって、満席・・・。

 

 

 

 

 

「席が空くまでお2階でお待ちください」とのことで、階段上がってみると...、

f:id:nheichan:20190522201304j:plain

綺麗な和紙で出来た灯りがありました。

 

 

 

 

 

ようやくありつけたランチ!

f:id:nheichan:20190522201305j:plain

美味しいお蕎麦を頂きましたー♪

 

 

 

 

 

お腹も無事膨れたところで、また町並みを歩きます。

f:id:nheichan:20190522201306j:plain

 

 

 

 

 

駐車場方面に向かって歩いていると、次第に眠たくなってきました。

 お腹が膨れたからか...。

 

  

 

どこかで横になろうかと思っていたら・・・、

 

 

 

 

 

 

!!!

 

f:id:nheichan:20190522201307j:plain

 

横になっているお方が!!!

 

 

 

 

 

ちょっとわざとらしい展開で、誠に申し訳ございませんが・・・(汗)、

 

 

 

 

 

こちらは高昌寺にある「ねはん仏」。

f:id:nheichan:20190522201308j:plain

珍しく横になっている仏像です。横の長さは10m!

 

こちらは2度目の訪問。

前回は、地元の小学生が「珍しいのあるよ。ついてきて!」と言って、

ここまで案内してくれたんです(^^

あの男の子、今でも元気にしてるかなぁ。お相撲さんになるって言ってたなぁ。

 

 

 

 

 

では、高昌寺にも入ってみましょう。

f:id:nheichan:20190522201309j:plain

 

 

 

 

 

年季の入った立派な山門。

f:id:nheichan:20190522201310j:plain

 

 

 

 

 

山門をくぐると...、

f:id:nheichan:20190522201311j:plain

シンメトリーな造りが気持ちイイ(^^

 

 

 

 

 

こちらが仏殿。

f:id:nheichan:20190522201312j:plain

 

 

 

 

 

縦構図でもパチリ。

f:id:nheichan:20190522201313j:plain

花がアクセントとなってイイ感じ。

 

 

 

 

 

高昌寺、なにげに良かったです♪

f:id:nheichan:20190522201314j:plain

 

 

 

 

内子を後にして、向かうは砥部へ。

目的は砥部焼のお皿を買うこと。

以前の旅の時も立ち寄って大皿を購入し、日常で大事に使っているのですが、

また欲しくなりまして。

写真はありませんが、藍色のデザインが入っている大皿と蕎麦猪口(そばちょこ)を

お土産に購入しました。

 

 

 

 

 

そして松山市内へ。

ホテルにチェックインし、美味しいディナーを頂きました♪

f:id:nheichan:20190522201315j:plain

宇和島鯛めし。

 

めちゃめちゃ美味しかったです(^^

 

 

 

これにて四国旅行4日目も無事終了。

明日はいよいよ最終日です。

 

 

次回ブログへつづく。