へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023年末年始は、加賀の国 金沢へ ~2日目前半(12/30)~

金沢の旅、2日目の始まりです。

クルマに乗って、海岸沿いの「のと里山海道」を走り、到着したのは、、、

千里浜なぎさドライブウェイ!

 

 

 

固い砂の性質により、唯一クルマで走行可能な砂浜の道路(^^

過去、様々な愛車でココを走ってきております。

 

 

 

今回は、、、初のレンタカー。。。

海とクルマの写真撮っても、全く感動ナッシング(泣)

やはり愛車インプで来れば良かったか。

 

でも、この快晴の中を窓開けて走るのは、実に気持ちイイです♪

 

 

 

次の目的地は、近くにある、こちら。

気多大社です。こちらの訪問は18年ぶり位かな。

 

 

 

神門をくぐると、、、

 

 

 

立派な拝殿があります。

 

 

 

歴史を感じます。国の重要文化財

 

 

 

大好物の苔に目を奪われてパチリ。

 

 

 

綺麗なお花をパチリ。山茶花かな?

五柱の神々の願いを込めた珍しいお守りも購入し、気多大社を後にしました。

今日は元旦の2日前。神社前では、出店の準備が行われていました。

 

 

 

続く目的地は、こちら。

宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」です。ここは大好きな施設。今回で4度目かな。

右側のロケットは「レッドストーン・ロケット」でNASAから入手した本物。

 

 

 

いつものお約束をパチリ(笑)

せっかく用意してくれてるのだ、ここは恥ずかしがらず、使うべし!

 

 

 

コスモシアター鑑賞付きのチケットを購入すると、シアターが間もなく上映開始。

 

 

 

階段を上がっていくと、、、

んん?? 誰か居る??

 

 

 

ちょっと、怖いんですけど。。。(汗)

 

 

この後、家族連れのチビッ子達もココ通っていましたが、

まぢ、ビビッて泣きそうでしたよ。

 

 

 

シアターは、プラネタリウムのドーム型。

リクライニングする座席で快適に鑑賞できます。

途中、何度か意識失いましたが、ナイショの方向で。

だって、ナレーターの声が眠気誘うんだもん。

 

 

 

その後は、宇宙科学展示室に向かいます。

ココが凄いんです!

いくつかピックアップしてご紹介しますね。

 

 

 

まずはアメリカのマーキュリー宇宙船。

 

 

 

マーキュリー計画の説明。

 

 

 

宇宙船の中はとても窮屈そう。

 

 

 

こちらは、旧ソビエトのヴォストーク宇宙船。

コレ、宇宙から帰還した実物です。

(旧ソビエトとの譲渡契約書も展示されていました)

 

 

 

説明はこちら。

 

 

 

宇宙飛行士 ガガーリンについて。

聞いたことありますよね。こんなに若かったんだ。

 

 

 

アメリカのルナ・マーズローバー。

火星や月面を調査するクルマ。

 

 

 

アポロ司令船。

 

 

 

説明です。

 

 

 

中はこんな感じ。

トム・ハンクスが出演した映画「アポロ13」を思い出します。

 

 

 

アポロ11号について。

こういったパネル展示の他、映像も見ることが出来ます。

 

 

 

アポロ月面着陸船。

実際、NASAで使用されていたもの(実験用含め)なので、リアリティが半端ないです。説明も分かりやすく丁寧です。

 

 

 

「その服さー、結構重くない??」

 

 

 

「うーん、ちょっと重い(汗)」

 

 

 

色々勉強した後は、トイレに寄って、、、

男女のサインが宇宙人(笑)

 

ユーモアもあるこの施設、好きだなぁ(^^

 

 

 

色々お土産を購入し、この施設を後にしました。

能登半島地震の後、しばらく休館とのことで心配しておりましたが、

先ほどHPを拝見すると、営業再開したもようで、ホッとしております。

 

 

 

ちょうど時刻はお昼時、コスモアイル羽咋に来ると必ず寄ってしまう近くのお店へ。

 

ゴーゴーカレー!! 金沢カレーを世界に広めたカレーチェーン。

 

 

 

この濃厚なルー、初めて食べたときは驚きましたよ。

お腹も満足したところで、次の目的地へ向かいます。

そちらは、2日目後半のブログにて。

 

続きます。