へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023年末年始は、加賀の国 金沢へ ~最終日前半 那谷寺(1/1)~

金沢旅行もついに最終日となりました。

2024年元旦の朝は、金沢のホテルにて迎えました。

 

朝食は、昨日購入したちょっと豪華なお弁当(^^

 

 

 

奥さんは、前田利家の歴史も記された利家御膳。

 

 

 

ボクは、金沢の三名物が入った駅弁。

左からかに、能登牛、のどぐろの3種。

 

どちらも大変美味で、朝から幸せになりました!

ホテルをチェックアウトし、一路、北陸自動車道にて小松市へ向かいます。

最終日は、飛行機の時刻もあるし、金沢近辺は十分観光してきたので、

空港に近い小松市にて観光することにします。

 

 

 

まず訪れたのは、那谷寺。

元旦ということもあり、多くの参拝客が訪れていました。

 

 

 

案内図はこちら。

敷地も広く、結構見どころありそうです。

 

 

 

こちらは金堂華王殿。

鮮やかな朱色が眩しい。

 

 

 

なんたって至る所に苔の絨毯があって嬉しくなります。

 

 

 

苔好きにはたまらん(^^

 

 

 

初詣に来ている多くの人とは異なり、一眼レフ片手に撮影に没頭する夫婦(笑)

 

 

 

池越しに奇岩。

 

 

 

奇岩 遊仙境。

自然に出来た奇岩の姿に圧倒されます。

 

 

 

ビビッと来た。

 

 

 

あまり見ない光景に、思わずシャッターの指が動きます。

 

 

 

先に進みます。

 

 

 

大悲閣(本殿)が見えてきました。

 

 

 

胎内くぐりの説明です。

本殿の中に入ると、そこは岩の洞窟と一体化されています。

 

 

 

出口はこんな感じ。ここは洞窟、入口と出口のギャップが凄い!

この後の進路は一方通行となります。

 

 

 

三重塔です。

 

 

 

このふうげつ橋を渡ると、、、

 

 

 

展望台があり、奇岩 遊仙境を俯瞰して見ることが出来ます。

 

 

 

説明です。

 

 

 

階段を下りて進んでいくと、松尾芭蕉の句碑がありました。

「石山の石より白し秋の風」

この地で詠んだ句。

 

 

 

説明です。

 

 

 

奥にあるのは護摩堂。

 

こんなに見どころの多い那谷寺、感動しました。

調べてみると、2009年8月に訪問していましたが、

覚えておりませんでした(汗)

 

お守りを購入し、那谷寺を後にしました。

入口近くのお店にて、甘酒とみたらし団子をいただきます♪

 

 

そして今回の旅行、最後の目的地へ向かいます。

 

続きます。