へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023年末年始は、加賀の国 金沢へ ~3日目(12/31)~

金沢旅行も3日目に入りました。

ホテルのカーテンを開けると、予報通り外は雨。。。

香林坊のコインパーキングにクルマを停め、香林坊大和というデパートへ。

目的は、、、

 

 

呪術廻戦展!!(笑)

 

 

 

数年前、クルマのツーリング仲間から教えてもらったアニメ呪術廻戦。

鬼滅の刃にハマっていたウチら夫婦は、半信半疑ながらも、

CATVでやっていた第1期(1話~24話)の一挙放送を録画し、

いざ見てみると、、、

 

 

 

見事にハマった!(笑)

 

 

 

この呪術廻戦展が金沢で行われていたのを知ったのは、旅行を決めた後。

 

 

 

この偶然に喜び、旅行中の雨天の日に見に行こうと決めておりました。

 

 

 

当日券を購入して中に入ってみると、見事なまでにこの世界が表現されていて、

 

 

 

感動しました(^^

渋谷事変も終わり、次のストーリーが今から楽しみです。

 

 

 

こちら(↓)は、武人画師「こうじょう雅之」氏によって描かれた作品。

 

 

五条 悟

 

 

 

夏油 傑

 

 

 

パンダ

一風変わった世界観で、迫力感じました。

 

 

お土産用にグッズも購入し、イベント会場を後にしました。

予想以上の内容で夫婦共々とても満足のいくものでした。

呪術廻戦0のあのシーン、また泣いちゃった(^^;

 

 

 

時刻はちょうどお昼時。同じ階にあるレストランへ。

ボクは大好物のかつ丼

 

 

 

旅行中でも、普段のメニューも食べたくなるというもの。

かつ丼最初に考えた人、あなたは天才!(笑)

 

 

 

奥さんはコーラ、ボクはアイスコーヒーを注文。

えっ? どっちがどっち??

 

店員さんと共に笑ってしまいました。

 

 

 

そんな小さなことでも、より楽しく感じる旅行中のひと時。

席から見える外の景色です。

 

 

 

食事を済ませた後は、近くにある長町武家屋敷跡の街並みへ。

風情あります。

 

 

 

昔ながらの土塀が特徴的。

この時期「薦掛け(こもがけ)」という、雪から土塀を守る光景が見られます。

 

 

 

二の橋の通りを抜けて、、、

 

 

 

武家屋敷跡 野村家に入ってみます。

 

 

 

総ヒノキづくりの豪華な格天井のある上段の間。

 

 

 

加賀の文化を感じられる庭園。

 

 

 

古き良きものを見れて幸せです(^^

 

 

 

その後は、また雨の中テクテク歩いていきます。

数分後に到着したのは、にし茶屋街。

ひがし茶屋街と比べると、だいぶこじんまりしています。

 

 

 

でも、美しい茶屋建築がしっかり見られます。

 

 

 

ひとまず雨宿りとトイレに、西茶屋資料館へ。

2階に上がると、、、

素敵なお部屋が。

 

 

 

芸妓さんの存在は大きかったんですね。

 

 

 

予定していた和カフェのお店は閉まってる。。。本日は大晦日ですからね。

開いてて良かった別の和カフェのお店へ。

店内はとてもいい雰囲気。

 

 

 

ボクが注文したのは、定番のぜんざい。

 

 

 

奥さんはお抹茶セット。

和菓子が上品ね!

 

美味しい和スイーツも頂けて、お腹もココロも大満足。

ホテルに戻ったのでした。

 

いつものようにお風呂でサッパリした後は、、、

 

 

 

年越しそば!

駅隣接の商業施設にある加賀 白山そばにて、白海老のかきあげそば!

能登牛コロッケもトッピングして、共にめちゃ美味しい♪

2023年、年越し最後の食事も、満足なものとなりました。

 

翌日の朝食用のお弁当を購入し、ホテルへ。

 

 

 

珍しい地ビールを飲みながら、年を越したのでしたー。

自宅以外で年を越したのは11年ぶり。たまにはイイものですね。

 

これにて3日目は無事に終了。

翌日は最終日。まさかあんなことが起こるとは全く予想していませんでした。。。

 

 

最終日に続きます。