へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023GW 東北旅行 ~1日目前半・角館~

今年のGWは奥さんと休みを合わせ、久しぶりに愛車・インプで遠出旅行してきました。

新型コロナのせいで、すっかり遠出旅行は謹慎しておりましたが、このGWから解禁です!

今回の旅行先は、大好きな東北の中でも、秋田県山形県

 

夕方18時に横浜を出発、首都高、東北道をひた走り、途中仮眠も取りながら、

翌日の朝9時過ぎに到着したのは、、、

 

 

 

 

 

角館の武家屋敷通りです。

昔、GWに角館を訪れた時は、桜の開花と丁度重なり、桜鑑賞が楽しめましたが、

特に今年は暖かかったおかげで、すっかり葉桜となっておりました。。。orz

 

 

 

 

 

黒い塀と新緑とのコントラストが美しい!

 

 

 

 

 

まず訪れたのは、角館歴史村・青柳家

3,000坪もある邸内に様々な建物があるとのこと。

入ってみましょう。

 

 

 

 

 

築200年の母屋。

遊郭編?

 

 

 

 

 

武器蔵には様々な武具が。

 

 

 

 

 

迫力ありますね(汗)

 

 

 

 

 

刀を持ち上げることも出来ます。

お、重い・・・。

 

 

 

 

これを振り回す炭治郎、すげえな。

 

 

 

 

 

外のお庭も風情あります。

あいにくの雨ですが、よりコントラストがくっきりしてイイ。

 

 

 

 

 

こちらは秋田郷土館。

1階、絵になったのでパチリ。

 

 

 

 

 

2階には歴史資料が展示されていました。

吉原遊郭・・・、

 

 

 

 

 

気をつけろ! 鬼が出るぞ!!

 

 

 

 

 

 

また庭園を歩きます。

 

 

 

 

 

実に気持ちいい。

 

 

 

 

 

武家の暮らしも伝わってきます。

 

 

 

 

 

イカラ館には、アンティーミュージアムもありました。

 

 

 

 

 

こんな感じで、青柳家をゆっくり堪能したのでした。

この施設、オススメです(^^

 

 

 

 

 

武家屋敷通りに出ると、人の姿も多くなってきました。

人力車も絵になりますね。

 

 

 

 

 

緑×黒が映える。

 

 

 

 

そろそろ11時になるので、早めのランチ。

角館に来ると、ほぼほぼこちらをいただきます。

 

 

 

 

 

究極の親子丼、ドーン!

 

 

 

 

 

奥さんは稲庭うどんのセット。

しっかりと歯ごたえがある比内地鶏に、濃厚でふわとろな卵のかかった親子丼。

久しぶり(8年ぶり?)でしたが、サイコーなお味でした!

 

 

 

 

 

食事の後、ようやく陽が出てきましたが、それはそれで写真的にはあまり絵にならず。

観光客も増え始めましたので、予定より早く次の目的地に進むことにしました。

 

 

 

 

 

やはり、秋田の角館は、風情あるいいとこでした!

1日目、後半へ続く。。。

 

 

 

 

 

P.S. 駐車場に戻ると、、、

 

 

 

E5系はやぶさ??