へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023GW 東北旅行 ~1日目後半・田沢湖と黒湯温泉~

角館を出発した後は、次の目的地である田沢湖に向けて走ります。

途中、まだ桜が咲いているのを発見し、、、

 

 

 

 

インプとパチリ。

関東では桜はもう終わってしまっていたので、ちょっと嬉しい。

 

 

 

 

田沢湖に到着~。

コバルトブルーの湖面がなんとも美しい!

水深はなんと423.4m! 日本で最も深い湖です。

 

 

 

 

案内図です。

 

 

 

 

田沢湖といえば、シンボルの「たつこ像」

 

 

 

 

 

昔、「たつこ」という名前のとても美しい女性が、「自らの永遠の美貌と若さを保てるように」と、大蔵観音にお願いすると、龍となって田沢湖の底に沈み、湖の主となったそうです...。

 

 

 

 

八重桜も咲いてました。

 

 

 

 

浮木神社の裏側に回ってみると、

 

 

 

 

ウグイがたくさん泳いでました。

 

 

 

 

さて、田沢湖を堪能した後は、お待ちかね、1日目の宿泊先である乳頭温泉郷へ。

駐車場に車を停め、スーツケースをゴロゴロ引いて坂道を降りていくと、、、

 

 

 

 

見えてきました、黒い建物。

まだ雪がこんなにある。

 

 

 

 

黒湯温泉です。

僕は、8年前、みちのく一人旅で、日帰り入浴をしました。

あまりの気持ちよさと雰囲気の良さに、是非いつか泊りに来たいなーと思っていました。

 

 

 

 

宿泊棟の2階の部屋からの眺めです。

眼下には源泉があります。

 

 

 

 

さっそく温泉に入ります。後ろ姿は奥さん。

混浴露天風呂、貸切風呂、男女別風呂、宿泊棟内男女別風呂と、たくさんお風呂があります。

 

 

 

 

混浴露天風呂も一瞬考えましたが、、、

 

 

 

 

 

こんな娘が居たらこっちが恥ずかしくなるのでやめました(汗)

 

 

 

 

茅葺き屋根の建物。

 

 

 

 

源泉が見えてきました。

雰囲気いいでしょ!(^^

 

 

 

 

パワースポット温泉だそうです。

 

 

お風呂の写真はさすがにありませんが、もう泉質最高!!

疲れがいっきに吹き飛びます。

途中、スタッフの方が来て、湯あみもしてくれてお湯がまろやかに。

なんとも贅沢なひと時を感じました。やっぱ旅っていいなー。

 

 

 

 

お腹が空いてきたところで、夕食です。

地元で採れた山の幸をふんだんに味わえるもの。きりたんぽ鍋もありました。

NIPPONのよき故郷を感じられる、、、感動です。

 

 

 

 

部屋にはテレビもなく、静寂としています。

普段の生活とはまた違った、素朴な感覚は今となってはとても新鮮でした。

 

 

 

 

そして、翌朝、温泉に入った後の朝食。

朝から湯豆腐! あきたこまちのお米も最高に美味しい!

普段からウチら夫婦は、あきたこまち派なのですが、ココのは更に格別!!

 

 

 

最高の泉質の温泉で身体の疲れを取り、

素朴で美味しい郷土料理でお腹も満たされ、

夫婦共々、ココロも豊かになりました。

 

 

 

 

やはり、黒湯温泉にきて良かった!(^^

おススメです。

 

 

 

 

2日目に続く。