へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023GW 東北旅行 ~2日目・由利高原鉄道の乗り鉄~

旅も2日目を迎えました。

黒湯温泉を早めにチェックアウトし、100km超の距離を少し速めで移動します。

 

 

 

 

で、無事、予定時刻に到着したのは、こちら。

羽後本荘駅です。いつの間に新駅舎になっていたんですね! 驚きました。

 

 

 

 

由利高原鉄道 鳥海山ろく線の改札口を通り、ホームに降りて行くと、、、

 

 

 

 

見えてきました! 初めてお目にかかる車両です。

 

 

 

 

こちらはYR-2002「ノスタルジックトレイン ちょうかい」。

 

 

 

 

車内はこんな感じです。

イベント列車として使用され、5月はたくさんのこいのぼりが泳いでいます(^^

 

 

 

 

そして、もう一両は、こちら。

YR-2001「鳥海おもちゃ列車 なかよしこよし」。

 

 

 

 

車内はこんな感じです。

木のボールプールやおもちゃなどがあり、子ども大喜びの雰囲気。

 

 

 

 

運転席はこちら。

小さい頃、将来、鉄道の運転手になりたかったんですけどねー。

 

 

 

 

改札口にて購入した切符は、お約束の一日フリー切符。

往復するだけでも、こちらの切符を購入した方がお得になります。

 

 

 

出発進行。定刻の10:55に羽後本荘駅を出発しました。

ディーゼルの心地よい振動&音と、のどかな眺めが続く車窓、

至福の時の始まりです。

 

 

 

 

前郷駅にて列車交換です。

 

 

 

 

奥さんはすかさず、タブレット交換の瞬間をパチリ! ナイス! よく撮った!

この光景はいつまでも続けていってほしいです(^^

 

 

 

 

車窓から美しい鳥海山が見えました。

 

 

 

 

すると、秋田おばこ姿の列車アテンダントが来て、しおりを頂きました。

以前、頂いたものも大事にとってありますが、こういうのは嬉しいです!

 

 

 

 

列車は、子吉川に沿って進んでいきます。

 

 

 

 

そして、39分の乗車を経て、終点の矢島駅に到着~。

 

 

 

 

ここで、こいのぼり列車は切り離され、車庫にナイナイされていきました。

 

 

 

 

奥さんは、駅にてご満悦の図。

こういうグッズがあるのもいいですね。

 

 

売店にて、とても元気なまつ子さんと「どっから来たのー?」って少しお話し、

もろこしのお菓子も頂きました。

 

 

 

 

間もなく11:55、おもちゃ列車1両となって、そろそろ出発です。

 

 

 

 

すると、ドンドン!と窓を叩く音が。

窓の方に目をやると、、、

 

 

 

 

満面の笑みで、先ほどのまつ子さんが手を振ってくれました。

いやー、感動しました(泣)

「もちろん、また来ます! 

 お会い出来る時まで、お元気でいらしてください。」

 

 

 

 

途中、桜も楽しみながら、

 

 

 

 

羽後本荘駅が見えてきました。

 

 

 

 

そして、到着~。由利高原鉄道乗り鉄旅の終わりです。

 

 

 

 

その後は、駅前のラーメン屋さん(並んでた&めちゃ美味しかった♪)でランチをとり、鳥海ブルーラインのワインディングロードを走る予定が、ちょっと山の方の天気が悪そうだったのでパスし、鳥海温泉のホテルにチェックイン。温泉と食事を楽しんだのでしたー。

 

 

 

 

由利高原鉄道は、数あるローカル線の中でも、他とは違う「温かさ」を感じます。

車両だったり、スタッフだったり。十分伝わってきます。また数年後行きますね!

 

 

 

 

 

3日目に続く。