へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

鉄男と鉄子の旅 ~モノサク編~

いやー、久しぶりのブログとなりましたー。

コロナのせいで、大好きな旅行やカメラ撮影は自粛・・・。

私は月1ゴルフでなんとかストレス発散させておりますが、

奥さんは今年に入ってどこも行ってない・・・。

 

すると先日奥さんから、

「もう限界。撮り鉄連れてけー、モノサクー!」

とのお声が(汗)

「モノサク」とはまた久しぶりに聞いたお言葉。。。

 

 

 

 

 

で、奥さんと休みの合った休日、9年ぶりに行ってまいりました!

f:id:nheichan:20200915195659j:plain

今回は撮り鉄のレポートとなります。

 

 

 

 

 

のんびりクルマを走らせ、朝8時頃、千葉県四街道市にある総武本線物井駅に到着。

f:id:nheichan:20200915195712j:plain

近くにあるコインパーキングにインプを停めます。

 

 

 

 

 

「モノサク」とは、、、

f:id:nheichan:20200915195718j:plain

物井(モノイ)駅とお隣の佐倉(サクラ)駅の間に撮影スポットがあるので、

その頭2文字ずつを取って、「モノサク」と。

 

また、今回知ったのですが、逆の四街道(ヨツカイドウ)駅との間の撮影スポットは、「ヨツモノ」と言うそうです。

 

今回はまずお初の「ヨツモノ」へ行くことに。

 

 

 

 

 

線路沿いにテクテク歩いていきます。

f:id:nheichan:20200915195726j:plain

当日はちょっと曇空でギンギンな暑さではありませんでした。

 

 

 

 

 

そして踏切がカンカン♪と鳴ると、二人に緊張がはしります。

f:id:nheichan:20200915195733j:plain

E259系のNEX来たーー!!

かわいい6両編成(^^

 

 

 

 

 

お顔アップ!!

f:id:nheichan:20200915195741j:plain

EOS 7D Mk2は連写がすごい上に、奥さん、どこまでも追っかけます(笑)

 

 

 

 

 

総武本線の普通車両、209系。

f:id:nheichan:20200915195747j:plain

 

 

 

 

 

横からも流してパシャリ。

f:id:nheichan:20200915195754j:plain

まあ久しぶりすぎるカメラ撮影・・・、感が戻ってくるのに時間を要します(汗)

 

 

 

 

 

こちらは、特急「しおさい」の255系

f:id:nheichan:20200915195802j:plain

特急車両らしいデザインですね。

 

 

 

 

 

で、少し物井駅に戻りつつ、E217系をパシャリ。

f:id:nheichan:20200915195809j:plain

 

 

 

 

 

縦構図でも。

f:id:nheichan:20200915195818j:plain

横須賀線で地元でもおなじみの電車です。

こんな遠くまで来てるのね。お疲れさま(^^

今後、新しいE235系に置き換わっていくので、ちょっと寂しい。

 

 

 

 

 

物井駅を通り過ぎ、「モノサク」方面に向かいます。

すると直線線路が!

 

 

 

 

 

NEX!

f:id:nheichan:20200915195825j:plain

 

 

 

 

 

このE259系に変わってだいぶ経ちますが、まだまだ元気に走ってます。

f:id:nheichan:20200915195831j:plain

 

 

 

 

 

走り去っていく209系。

f:id:nheichan:20200915195838j:plain

このカーブによる車両の傾きがまたいい! くぅ~。

 

 

 

 

 

そして、「モノサク」の舞台にやってまいりました。

f:id:nheichan:20200915195845j:plain

まあ目にやさしい緑いっぱいで、のどかな雰囲気。

 

 

 

 

 

今までの写真もそうですが、線路の柵が無いので、、、

f:id:nheichan:20200915195853j:plain

 

 

 

 

 

鉄道が全身綺麗に撮れるんですよ(^^

f:id:nheichan:20200915195859j:plain

 

 

 

 

 

また、いつもは街中を走って行く車両が、、、

f:id:nheichan:20200915195907j:plain

ここでは緑いっぱいの中を走っていて気持ちよさそうなんです(^^

 

 

 

 

 

亀崎踏切に到着~。

f:id:nheichan:20200915195913j:plain

ここでは、物井方面から来るカーブの鉄道写真と、佐倉方面から来る直線の鉄道写真が撮れます。

 

 

 

 

 

209系。

f:id:nheichan:20200915195920j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20200915195928j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20200915200321j:plain

 

 

 

 

 

E217系

f:id:nheichan:20200915200328j:plain

しっかし、キミ長いな・・・。

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20200915200335j:plain

 

 

 

 

 

255系

f:id:nheichan:20200915200343j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20200915200349j:plain

 

 

 

 

 

「そろそろ違う電車も撮りたいなー。貨物とか来ないかなー。」って言ってたら、

 

 

 

 

 

貨物来たーーーー!!

f:id:nheichan:20200915200356j:plain

EF65の2000番台。まだまだ現役。味がありますねー(^^

私が昔乗ったブルートレインはやぶさ』は、EF65の1000番台でした。

 

 

 

 

 

緑の草の上を走る電車。

f:id:nheichan:20200915200403j:plain

 

 

 

 

 

シャッタースピード抑えて流し撮り

f:id:nheichan:20200915200412j:plain

まあ撮影自体久しぶりですので、こんなもんで(^^;

 

 

 

 

 

ここで事件が。

最後にこの「モノサク」でE259系NEX撮りたいねーと待ってると、

なかなか来ない。30分、、、1時間経過。

うーん、おかしいな、さっきまで走っていたし、何かトラブルとかあったかな??

と、調べていると、、、

『コロナの感染拡大防止の為、運休する列車もあります』と。

 

まあ、さっき撮れたし、奥さんも十分撮り鉄を楽しめたので、

そろそろ撮影を終えることに。

撮り鉄の時間は約5時間ほど。ココロのお腹はいっぱい。

 

 

 

で、ランチに選んだのは、、、

 

 

 

 

 

フライングガーデン

f:id:nheichan:20200915200435j:plain

横浜にはないファミリーレストラン

 

 

 

 

 

注文したのはもちろん爆弾ハンバーグ!

f:id:nheichan:20200915200418j:plain

ココロに続いてお腹も満足したのでしたー(^^

 

 

 

 

 

久しぶりの夫婦で趣味を満喫した休日。

のんびりした空間で、カメラ片手に無心に鉄道を撮るのもイイと思います。

 

ただ、周辺は田畑ですので、駅周辺のコインPにクルマを停めて徒歩で現地に向かうことをオススメします(10数分程度です)。

また、線路に柵が無いので、電車への近づきすぎにも注意しましょうね。

 

 

 

 

 

また、次の撮り鉄スポットを考えながら過ごすことにしまーす(^^

f:id:nheichan:20200915200426j:plain

 

ではでは。