へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

久留里線の旅 ~2日目~

久留里線を満喫する旅、2日目がスタートです。

 

今回の宿泊は、全国旅行支援クーポン適用により、2人で宿泊6,000円引き、

更に、1人1,000円のクーポンが現地で頂けたので、旅館の飲み物に充当し、

ビールや梅酒などほぼ無料でした。 

旅行好きにとって、やはりこういうのは嬉しい限りです(^^

 

チェックアウトすると、車で久留里駅に向かいます。

今回の旅は久留里駅が起点。

久留里~上総亀山の本数が少ないのと、久留里での観光、養老渓谷での宿泊を考えると、それが一番効率良いと判断しました。

 

 

 

 

待合室。キミたち、カワイイな。

 

 

 

 

窓口にて、木更津までの往復乗車券を購入。

 

 

 

 

ホームに出ると、、、

キミたち、河合奈々、、、もとい、カワイイな。

 

 

 

 

これから乗車する列車はもう入線しています。

 

 

 

 

10時6分発の木更津行きです。

 

 

 

 

ホームの外側には昔使われていた線路が見えました。

哀愁漂ってるー。

 

 

 

 

運転台はこんな感じ。

ワンハンドルタイプですね。

 

 

 

 

そして、ガタンゴトンと揺られます。

私たちの他、乗客は2名でした。日曜日ですからね。

 

ただ、途中途中で、乗客は増えていきました。

若い女の子が多かったかな。遊びに行くのでしょう。

 

 

 

 

終点の木更津駅が見えてきました。他のホームとの違い、分かりますか??

 

 

 

 

ボクは気動車、架線なんて必要無いさーーー。

 

 

 

 

久留里線のホームの先には車庫がありました。

 

 

 

 

いやー、実にいい光景なり。

 

 

 

 

乗務員さんの語らい。何の話をされているのでしょう?

11時11分発の折り返し、またこの列車に乗車します。

 

 

 

 

緑に癒されながら、久留里を目指します。

 

そして、久留里駅に到着。これにて久留里線乗り鉄旅は終わりました。

 

 

 

 

その後は、亀山湖近くの三石山観音寺へ。

まあ、ここまでの道が狭いこと。

こういう道を走るのは得意なクルマですが、ゆっくりとね。

 

駐車場でクルマを降りる時、横に停めてあったクルマのオジサンから、

「いやー、速そうなクルマだねー。ブルーのメタリックの色もいいねぇ。」

と、褒めて頂きました。嬉しいひと時でした(^^

 

 

 

 

こちらが山門です。

 

 

 

 

参道はこんな感じ。標高が高いからか、木の間から吹く風が気持ちいい。

 

 

 

 

お寺に到着しました。

 

 

 

 

シドニーオリンピックの金メダリスト、高橋尚子さんの記念碑がありました。

毎年元旦になると、小出監督と共に訪れていたそうです。

 

 

 

奥の方に進むと、この光景! 石がお寺に食い込んでます(汗)

山頂に大きな三つの石があることから、三石山と呼ばれるようになったとのこと。

 

 

 

 

ここから見える山々の景色、良きかな。

 

 

 

 

昔の彫刻美もまた良きかな。

 

 

 

 

ぶらり、立ち寄ってみた山の中にある『三石山観音寺』。意外と良かったです(^^

 

 

その後、亀山湖の道の駅で小休止。

またアウトレットパーク帰りの渋滞に巻き込まれるのも嫌なので、早くも帰路につくことに。時刻はまだ14時前。房総スカイラインを走り、高速に乗って走っていくと、、、

 

しっかりアクアラインのいつものとこで渋滞にはまること1時間...。トホホでした。

なんたって、3ペダルですからね(汗)

 

 

 

 

それはさておき、久留里線。今後どうなっていくのでしょう。

11年前、2012年に上総亀山駅撮り鉄に行った時の写真がみつかりました。

 

 

 

 

今と同じクルマ(笑)。納車してまだ2年目。

 

 

 

 

キハ30がやってきた!

 

 

 

 

この外吊り式ドアが珍しい。

 

 

 

 

連結の反対側にはキハ38の姿が。

当時はこの車両に置き換えられていきました。

 

 

 

 

でもやっぱりキハ30の方が絵になります。

哀愁を感じやすいというか。

 

 

 

 

定刻になると、去っていきました。

 

 

 

 

昔の車両は武骨なデザインだから特に哀愁を感じやすいのかな。

 

 

 

 

現在では、キハE130が元気に毎日乗客を乗せてガタンゴトンと働いています。

 

 

 

今回、久留里線にじっくり接してみて、とても楽しく良い旅となりました。

夫婦共々大満足です。

また、数年後、乗りに撮りに行きたいと思っています(^^