へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019年夏休み 福井旅行~1日目~

今年の夏休みは、9年ぶりに福井を満喫してまいりました。

なぜ福井かというと・・・、久しぶりだったからです!

今回も私の練りに練った(?)行程にのっとって、奥さんとの二人旅。

どっぷり福井県のみ旅してきました。 

 

既に旅行から1ヶ月が経過しようとしておりますが・・・(汗)、

早速レポートしたいと思います(^^

 

 

 

 

 

まず1日目から。

今回の旅は、愛車インプで行きました。

f:id:nheichan:20190909180348j:plain

青い空にWRブルーのボディが映える~♪

 

 

 

 

8/9(金)夜、横浜を出発、北陸自動車道・木乃本ICで高速を降り、

翌朝着いたのは・・・、

 

 

 

 

 

熊川宿です。

f:id:nheichan:20190909180356j:plain

若狭から京都まで鯖(サバ)が運ばれた若狭街道。その途中にある宿場町です。

 

 

 

 

 

こちらが説明。

f:id:nheichan:20190909180403j:plain

 

 

 

 

 

そして、いつものお約束(^^;

f:id:nheichan:20190909180409j:plain

 奥さん、お好きなようで・・・(^^;

 

 

 

 

 

まだ朝8時過ぎということで観光客はほぼいません。

貸切状態の中、宿場町をテクテク歩いていきます。

 

 

 

 

 

風情ある建物で癒され・・・、

f:id:nheichan:20190909180417j:plain

 

 

 

 

f:id:nheichan:20190909180425j:plain

 

 

 

 

 

道端にある用水路に癒されます(^^

f:id:nheichan:20190909180432j:plain

 自然の中にあって、ココロが落ち着きますよ。

 

 

 

 

 

ただ、朝なのに既に暑い、暑い・・・。

起点の道の駅若狭熊川宿に戻り、お店の開店を待ちます。

 

 

 

 

 

そして購入したのがこちら。

f:id:nheichan:20190909180548j:plain

焼き鯖寿司!!

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

f:id:nheichan:20190909180636j:plain

酢飯の上に焼き鯖の他、生姜諸々挟んであって、食べると超美味い♪

朝の小腹を満たすのにちょうど良い大きさでした(^^

 

 

 

 

  

朝からの宿場町で、旅モード全開になったところで、お次に向かったのは、三方五湖

 

レインボーラインを走って、山頂公園に向かいます。

途中、野生の鹿が道の真ん中にいてビックリ。

 

 

 

 

 

山頂公園駐車場に到着。

f:id:nheichan:20190909180643j:plain

駐車場からは山頂公園へと上るリフト&ケーブルカーが見えます。

 

 

 

 

 

そしてこちらが標高400mの山頂から見える三方五湖

f:id:nheichan:20190909180650j:plain

ビューティフル!

 

 

 

 

 

反対側を見下ろすと、日本海

f:id:nheichan:20190909180704j:plain

こちらもビューティフル!

 

 

青い空に青い海、それ以上は必要無いさー(^^

 

 

 

 

 

こちらは恋人の聖地だそうで・・・。

f:id:nheichan:20190909180657j:plain

全国、いっぱいあります恋人の聖地。実際は恋人より家族連れが多い・・・(汗)。

 

 

 

 

 

太陽に近いせいかめっちゃ暑くて、かき氷食べて退散します。

f:id:nheichan:20190909180711j:plain

リフト下りも日本海の絶景見ながら♪

 

 

 

 

 

駐車場が見えてくると、つい自分のクルマ探しちゃいますね。

f:id:nheichan:20190909180758j:plain

うーん、ウチのは地味だからすっかり他のクルマに溶け込んで・・・、

 

 

 

 

いませんね(汗)

 

 

 

 

 

三方五湖を後にして、向かった先は敦賀市内。

 

 

 

 

 

敦賀赤レンガ倉庫です。

f:id:nheichan:20190909180806j:plain

こちらは明治38年(1905年)に建造されたもの。

横浜にも赤レンガ倉庫があるので、なんか親近感が(^^

 

 

 

 

 

っと、建物内に入る前に、レンガ横には・・・、

f:id:nheichan:20190909180813j:plain

立派なキハ28の姿が!!

 

 

 

 

 

予想外の静態保存車両に二人とも釘付け。

f:id:nheichan:20190909180820j:plain

やっぱこのカラーっしょ!

 

 

 

 

 

この車両の説明です。

f:id:nheichan:20190909180827j:plain

キミ、なんとボクと同い年じゃないか!!

う、嬉しい...(T T

 

 

 

 

 

中に入って、まず腹ごしらえ。イタリアンなパスタをサクッと頂き、

ジオラマ館へ。

f:id:nheichan:20190909180833j:plain

上から見たとこですが、昔のノスタルジーな映像と、精細に造られたジオラマが融合します。

 

 

 

 

 

奥さんは鉄道模型を撮るのに夢中(^^

f:id:nheichan:20190909180839j:plain

やはり鉄道模型が走っている姿を見ると、ワクワクしてきますね。

子供の頃に戻ったように。

 

 

 

 

 

しっかり涼んだ後は、暑い屋外へ(汗)

 

 

 

 

 

1日目最後の観光地は、気比(けひ)神宮。

f:id:nheichan:20190909180847j:plain

 

 

 

 

 

この朱塗りの大鳥居は、日本三大木造大鳥居の一つ。

f:id:nheichan:20190909180855j:plain

ビューティフル!

 

 

 

 

 

中に入って、こちらが外拝殿。

f:id:nheichan:20190909180903j:plain

 

 

 

 

 

大鳥居と同じ朱塗り&ゴールドが鮮やかで綺麗♪

f:id:nheichan:20190909180909j:plain

 

 

 

 

 

ビビッと来た構図でパチリ。

f:id:nheichan:20190909180916j:plain

最後に、古社が見れて、ボク的には大満足(^^

 

 

 

 

そして、近くのビジネスホテルにチェックイン!

シャワーで汗を流します。サッパリした後は・・、

 

 

 

 

 

ホテル到着直前に見つけた、いきなりステーキ!

f:id:nheichan:20190909180923j:plain

まさかの福井で「初いきなりステーキ!」

以前から気になっていたんですよー、このお店。

肉はとっても柔らかく、ペロリと美味しく頂きましたー♪

 

 

これにて福井旅行1日目は無事しゅーりょー。

2日目は次回のブログにて。少々お待ちくださいませ(^^