へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019年夏休み 福井旅行~3日目~

さて、今回も腹囲・・・、

もとい福井旅行3日目のレポートです。

 

 

 

 

 

美味しい朝食をホテルで頂き、チェックアウト。愛車インプを近くのコインPに停めます。

f:id:nheichan:20190915195401j:plain

寂しいけど待っててね。

 

 

 

 

 

そして駅まで歩いていきます。

 

 

 

 

 

恐竜が飛び出してきたので、奥さんとパチリ。

f:id:nheichan:20190915195407j:plain

 

 

 

 

 

JR福井駅にて切符を購入し、いざ2番線ホームへ。

f:id:nheichan:20190915195415j:plain今日は、越美北線乗り鉄デーです(^^

 

 

 

 

 

2番線には既に列車が停まっています。

f:id:nheichan:20190915195422j:plain

これは回送で、しばらくすると走り去っていきました。

 

 

 

 

 

そして、発車時刻9:08の数分前、ようやく列車が入線してきました。

f:id:nheichan:20190915195429j:plain

 

 

 

 

 

こちらが列車番号725D。

f:id:nheichan:20190915195435j:plain

今回乗車する九頭竜湖駅行きの2両編成です。

 

 

 

 

 

車両の横にはこんなデザインが。

f:id:nheichan:20190915195444j:plain

沿線で主要となる越前大野城が描かれています。

 

 

 

 

 

車内には路線の紹介なども。

f:id:nheichan:20190915195450j:plain

 

 

 

 

 

北陸本線の遅れにより定刻を数分過ぎてようやく発車します。

 

 

 

 

 

奥さんはさっそくカメラ持って前方を撮影開始(^^

f:id:nheichan:20190915195459j:plain

 

 

 

 

 

鏡に映る越美北線

f:id:nheichan:20190915195506j:plain

 

 

 

 

 

鉄橋を渡ります。

f:id:nheichan:20190915195512j:plain

 

 

 

 

 

ボクも運転から解放されて、車窓を眺めます。

f:id:nheichan:20190915195518j:plain

なんともイイ眺め。緑が気持ちイイ(^^

 

 

 

 

 

1時間ほど経過して越前大野駅に到着。

f:id:nheichan:20190915195526j:plain

ここで後方の車両を切り離します。

 

 

 

 

 

また、ガタンゴトンと走って行きます。

f:id:nheichan:20190915195533j:plain

単線非電化サイコー(^^/

 

 

 

 

 

トンネルで幻想的な写真が撮れました♪

f:id:nheichan:20190915195538j:plain

 

 

 

 

 

福井駅を出発して1時間40分。ようやく終点の九頭竜湖駅にとうちゃーく!

f:id:nheichan:20190915195553j:plain

折り返しの出発時刻まで数分しかありません! 

予習して知っていたアレを駅員さんにもらいます。

 

 

 

 

 

f:id:nheichan:20190915195601j:plain

「到着証明書」です。

この証明書をもらうためにという訳ではありませんが・・・、

せっかくなのでもらいました(^^

 

 

 

 

 

そして、折り返しに乗車。途中の越前大野駅にて下車します。

f:id:nheichan:20190915195608j:plain

そのまま福井に戻るのもなんなので、こちらで降りて観光します。

 

 

 

 

 

降りると暑いのなんの・・・(汗)

クルマでの旅行なのに、今は無い・・・。

駅にはタクシーもあるけど、運動の意味も含めテクテク歩いていきます。

 

 

 

 

 

すると、遠くの高いところに見えてきましたよ、越前大野城!

f:id:nheichan:20190915195616j:plain

近そうでまだ遠い・・・。

 

 

 

 

 

っと、その前に今はお昼時。腹が減っては戦は出来ぬ。

調べていたお店に向かいます。

 

 

 

 

 

途中、オアシスが!

f:id:nheichan:20190915195624j:plain

この市内、所々に名水が出るスポットがあるそうです。

早速頂いてみると・・・、冷たくて美味しい!!

 

「ここは水飲み場です。中に入ってはいけません。」と注意書きがあるものの、

チビッコが「キャー」って嬉しそうに中に入ってバシャバシャしてました。

 

おい、やめんかー(汗)

 

 

 

 

 

近くにあるお店に入って、こちらを頂きます。

f:id:nheichan:20190915195632j:plain

醤油カツ丼と越前そばのセット!

どちらもあっさりしていて、どんどん食べ進められる美味しさ。

美味しいものを食べると疲れが解消されますね(^^

 

 

 

 

 

腹が膨れた後は、戦が待ってます・・・。

 

 

 

 

 

南登り口から攻めていきます。

f:id:nheichan:20190915195639j:plain

天空の城と呼ばれる越前大野城。

ここから標高249メートルあるんです・・・。

スロープや階段をヒーヒー言いながら登って行き・・・、

 

 

 

 

 

ようやくお城が見えてきました(^^;

f:id:nheichan:20190915195646j:plain

こちらは初めての訪問です。

 

 

 

 

 

天守に登り、この眺め。

f:id:nheichan:20190915195654j:plain

 

 

 

 

f:id:nheichan:20190915195701j:plain

 

いやー、美しい(^^

 

 

吹き込む風も気持ちイイし、ここまで来たご褒美ですね。

さて、時計を見ると、次の電車の時刻までそんなに余裕はありません。

越前大野には11時半着、次の列車は15時過ぎ発なので、約3時間半の滞在)

 

 

 

 

 

そして、定刻通りに次の730Dの列車が入線してきました。

f:id:nheichan:20190915195710j:plain

 

福井駅までの1時間。

完全に疲れきった夫婦は・・・、

ほぼ言葉を発することもなく、福井駅に着くのをただただ待っていたのでした・・・。

 

 

 

 

そして寂しく待っていたクルマに戻ると、昨日とは別のホテルにチェックインし、

シャワーですっきりして、夜の街へ。

 

 

 

 

 

なんか中華が食べたくなり、食べログで調べたお店へ。

f:id:nheichan:20190915195716j:plain

全てが美味しくて満足してホテルに戻ったのでしたー(^^

 

 

これにて3日目も無事にしゅーりょー。

翌日はいよいよ最終日。

そちらは次回のブログにて。