へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023夏休み 北の大地、北海道へ ~3日目 待望の富良野、美瑛へ~

8月14日。3日目のスタートです。今日は一番天気が良さそう。

ちょっと遠出して、一番の目的である富良野&美瑛に行くことにしました(^^

 

 

高速道と一般道を利用して、札幌から約2時間半。

富良野にある『ファーム富田』に着きました。

まだ8時30分の開園前ですが、敷地内に入れます。風が涼しい。

 

 

 

案内図です。

ラベンダーを中心に12の花畑があるようです。

 

 

 

さっそく見て回りましょう。

まず現れたのはこの景色。さすが北海道!

 

 

 

お! ラベンダーかな??

こちらはアンゲロニアというお花。ラベンダー色してるー。

 

 

 

地面に近寄って、小動物目線でパチリ(^^

 

 

 

ラベンダーはどこどこ?? 

 

 

 

っと歩き進むと、、、

 

 

 

ありました! 綺麗な紫色したラベンダー畑!!

 

・・・

 

 

はい、予習して分かってました。

ラベンダーの咲く時期は7月。

いや、でも早咲きもあれば、遅咲きもあるはず。

 

っと思い、かすかな期待をしていましたが、甘かった...orz

 

 

 

気を取り直し、園内を歩きます。

ラベンダーオイルを製造する蒸留機。

 

 

 

この整然と並ぶ綺麗なお花たちには、、、

 

 

 

十分満足しました。

入園無料です。

 

 

 

ラベンダー色のスクーターも。

キミ、シャレオツだな。

 

 

 

美味しい富良野メロンも頂き、こちらを後にしました。

 

 

 

続いて、美瑛・白金にある青い池へ。

ワオ、なんとも神秘的な雰囲気。

 

 

 

吸い込まれるようなエメラルドブルー。

 

 

 

自然で出来たものですから、凄いですね。一見の価値ありです。

 

その後は、ランチタイム! また富良野に戻って富良野カレーを頂く計画。

ちょっと効率悪いけど、朝のスタートがちょっと出遅れたのでしょうがない。

また富良野を目指してクルマを走らせます。

 

 

駅近くにある予定のお店に着くと、なんと閉まってる。。。

わざわざここまで来たのに。。。

いくらお盆休みとはいえ、休んじゃダメでしょう。。。

この時期、観光客来るんだよー。。。

 

 

で、雑誌「るるぶ」を再度、よーく見てみると、月曜定休の文字が。。。

 

 

オー、マイ、ガー!

ワタシトシタコトガ。。。

 

 

では、次に行く美瑛の施設にレストランがあるらしいからそこで食べよう!

スープカレーもあるみたいだぞ(^^

 

 

 

気を取り直し、富良野駅を見に行きます。

 

 

 

駅の向こうには、、、

国鉄色のキハ40の姿が!!!

いやー、タイムスリップした感じでなんか懐かしい(^^

 

 

 

この角度でしか見れなかったけど、精神が一気に落ち着いてきました。

 

 

 

ホームに目をやると、列車が入線しています。

H100? ハイブリッド車両かな?

今回の旅では、乗り鉄の予定は無いので、ちょっと寂しいです。。。

 

 

また美瑛に向かって走ります。

 

 

 

すると、こんな景色が!

遠くの山々に雲が覆いかぶさっている感じ!

 

 

 

なんとも幻想的なものを目にして嬉しかったひと時。

 

 

 

美瑛にある『四季彩の丘』に到着しました。

こちらもとても楽しみにしていた施設。

 

 

まずは腹ごしらえとレストランに向かうと、、、

 

 

「本日貸切」の文字が。。。

 

 

 

オー、マイ、ガー!

ソウキタカ(TT

 

 

 

今日のランチは、コロッケとこちら。

とうもろこし!

 

美味しいホックホクのコロッケと、甘~いとうもろこしが食べれたじゃないか!

ポジティブ、ポジティブ!

 

 

 

敷地が広そうなので、有料ですがカートを借ります。

ゴルフで使ってるのとまったく同じ。運転は僕にマカセナサイ!

 

 

 

好きなように走り、停めては撮ります。

なんかこれも新鮮。

 

 

 

とにかく今まで見たことのない景色に感動。

 

 

 

夫婦共々、夢中になってシャッターを切りました。

 

 

 

観光客も多かったですが、この広さ。全く問題なし。

 

 

 

15分間制限のカートを返却し、あとは徒歩で。

 

 

 

重なるようにお花が植えられています。

 

 

 

広大な山々をバックに、この景色。

写真で伝わるかどうか分かりませんが、一見の価値ありです!

 

 

 

その後は、札幌に向けて走り、ホテルに戻って大浴場へ。

汗をすっきりと流した後は、ホテルのはす向かいにある居酒屋さんへ。

 

 

 

奥さんから、「アンタ毎日食べてるんじゃ??」って言われたザンギ。

鶏のからあげ、大好物ですからー。

 

 

 

ホッケ!!

これがまた脂が乗っていて隅々まで美味しかった! 感動の一品。

 

 

 

しそ焼酎、鍛高譚の梅酒も。

 

 

 

〆にはお寿司!

 

っと、こんな感じで、3日目は無事しゅーりょーしました。

北の大地、北海道を十分実感することが出来て、とても満足な一日でした。

 

 

続きます。