へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023夏休み 北の大地、北海道へ ~1日目~

新千歳空港に到着し、今回の旅の相棒を借りにニッポンレンタカーへ。

そして、北海道最初の観光地は...

 

 

 

さっぽろ羊ヶ丘展望台

北海道の開拓に尽力されたクラーク博士の像です。

「少年よ、大志を抱け!」有名ですね。

 

 

ここでは、クラーク博士と同じポーズで写真を撮るのがお約束のようで、

若者たちを中心に列が出来ていました。

 

 

 

こんな感じ。

ん? クラーク博士と同じポーズじゃないではないかー!!(笑)

 

 

 

牧草地には羊が放牧されています。

札幌市内をバックに、なんとも長閑な風景が広がります。

 

 

 

近くには札幌ドームも見えました。

宇宙船が着陸したようにも見える?

 

 

 

しっかし、北海道とはとても思えないこの暑さ...

木陰では、まさに、『羊たちの沈黙』。

 

 

 

元気に草を食べている羊もいます。

 

 

 

カワイイ。

そうだ、今日の夕食はジンギスカンにしよう!

 

 

 

クラーク像を後ろから見ると、うろこ雲が。

「す、すみません、トイレどこですか??」

「んー、あの辺!!」

 

 

 

レストハウスでいちご大福。

美味しい(^^

 

 

お昼時でしたが、レストランもそこそこ混んでいたので、スルー。

クラーク記念館で、色々お勉強したのち、出発することに。

 

 

 

可愛らしいコスモスをパチリ。

 

 

 

今回の旅の相棒はこちら。スバルのクロストレック。

予約していたクラスではなく、アップグレードしてくれました!

 

 

その後、札幌駅近くのホテルのそばにあるコインパーキングにクルマを駐車。

ホテルのチェックインにはまだ早いので、立ち寄ってスーツケースを預けます。

身が軽くなったところで、地下道を通って次の目的地へテクテク歩きます。

 

 

 

着いたのがこちら、札幌市時計台

明治14年に動き始めた国内最古の塔時計。初めてお目にかかります。

この赤い星のマークは北極星をモチーフにしているとのこと。

 

ただ、後ろのビルも映り込んでしまう。。。

 

 

 

でもこの角度なら大丈夫!

1階の大展示室で色々歴史を学んだ後は2階へ。

 

 

 

2階にはホールがあり、クラーク博士がいらっしゃいました。

「まあ、いいからキミもこちらに掛けたまえ。」

 

 

 

お次は、すぐ近くにある大通公園へ。さっぽろテレビ塔をパチリ。

昭和32年から電波の送受信塔として使用開始され、今でも現役。

札幌市時計台とこのテレビ塔を見ると、なんか札幌に来たんだなーって思います。

 

 

 

ベンチに座ると、目の前でハトがとうもろこしを狂ったように食べている。

「ボクにもおすそ分けくれよー、チュンチュン。」

 

 

 

で、私たち夫婦のはこちら。甘くてめちゃ美味しい!!

既にかじっていますが(汗)

かき氷とソフトクリームも食べて、これが1日目のランチ。

 

 

ホテルへ戻ってチェックイン。

大浴場にてさっぱり汗を流した後は、地下鉄に乗車。

 

 

 

すすきのに到着しました。

決めていたお店が混んでいて、約1時間待ち。

待つ間、すすきのの街をぶらり散歩します。

 

 

 

ビル群の間から見える、茜色した夕焼けがとても印象的!

 

 

 

さあ待ちに待ったディナータイム!

ジンギスカンの他、十勝牛やホタテ、タコ、ザンギなども注文。

 

 

 

ジンギスカン、昔、食べたことあったけど、こんなに美味しかったっけ?

いやー、食べてよかった(^^

 

 

 

ビールも進む、進む。

こちらのお店は、キリンビール園アーバン店です。

 

 

 

1日目から満足な感じで、ホテルに戻りました。

今回の旅のホテルは、札幌駅近くにある京王プレリアホテル札幌。

初めて利用させて頂くホテルですが、とても心地よい雰囲気。

 

 

 

お部屋はこんな感じ。

スーペリアツインルーム。落ち着けるデザインです。

今回はこちらに4連泊します。

 

当初、札幌2泊&旭川2泊も考えましたが、天候がどうなるか分からない。

大自然富良野、美瑛は、一番良い天気の日に行きたい。

それだったら、札幌に4泊して天気の状況を見ながら直近で行先を決めればいい、

 

と思った次第です。

 

 

これで北海道旅行1日目はしゅーりょー。

 

2日目に続きます。