へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023夏休み 北の大地、北海道へ ~2日目 北海道神宮と円山動物園~

8月13日。旅も2日目がスタートしました。

本日の天候はイマイチだった為、近くの観光地を巡る日とします。

まず、私の親からのミッション『北海道のカニを買って送ってくれ』をコンプリートさせるべく、二条市場に行き、素早く遂行した後は、、、

 

北海道神宮へ。

 

昔からお寺や神社など仏閣を撮るのが好きなので、旅には欠かせない存在。

 

 

 

神門のしめ縄。

 

 

 

そして、本殿。

 

 

 

さすが、北海道の総鎮守。存在感のある造りです。

 

 

 

朝の静寂さも残り、落ち着いてきます。

 

 

 

旅の安全をお願いし、お守りを購入した後、表参道はこんな感じ。

両側には立派な桜が植えられています。

やはりここは北海道、スケールが違いますね。

 

 

 

いい雰囲気だったので、パチリ。

 

 

 

六花亭のお店を見つけ、小休憩。

いくつかのお菓子と、ここでしか食べることが出来ない『判官さま』という焼き餅を頂きました(^^

 

 

 

次は、すぐ近くにある円山動物園へ。

旭川にある旭山動物園は次の機会に行くとし、今回はこちらの動物園にしました。

昭和26年開園の歴史ある動物園です。

動物園自体久しぶり。子供の頃に戻った気持ちで楽しむことにします!

 

 

 

まずはオオワシ

ハンターらしい鋭い目つきしてますね。

 

 

 

ガラス越しにリスザル。

カワイイ。

 

 

 

こちらはリス。

モグモグタイム。

 

 

 

エゾユキウサギ。

とても臆病なウサギさんとのこと。

 

 

 

アライグマ、ラスカル。

ラスカルちゃうやろー。

 

 

 

ん? だいぶ疲れてます??

 

 

 

こんな看板がありました。

なるほど、大変だ。そりゃ疲れるわ。早くサル山に平和が戻りますように。

 

 

 

ゾウ舎に来ました。

とても広い。

 

 

 

体長5,6メートルはあるアジアゾウ

 

 

 

お水を飲んだり、浴びたり、サービスしてくれました。ありがとう(^^

 

 

 

気持ちよさそうに泳ぐアザラシ。

 

 

 

そんな顔してこっち来られたら、、、癒されるわーー。

 

 

 

暑い中でも動物たちに癒されて、「やっぱ動物園っていいな」と思っていたら、、、

 

 

 

「貴様、殺すぞ!」

と言わんばかりの迫力。。。

エゾヒグマです。こんなのに森で遭遇したら、、、絶対ムリですな(汗)

 

 

いかん、癒しが必要だ。

 

 

 

その後は、アカツクシガモに癒されー、

 

 

 

ペンギンの横顔に癒されー、

 

 

 

カンガルーのちょっと哀愁漂う表情に癒されたのでしたー。

 

久しぶりの動物園。

とても暑い中、時折雨も降ってきましたが、夫婦共々たくさんの動物を撮ってココロは満たされました。

 

その後は、ちょっとクルマを走らせ定山渓温泉へ。

昔僕が行ったことのある日帰り温泉施設にて、のんびり露天の温泉を満喫したのでした♪

 

 

 

夕方、ホテルに戻ると、歩いて駅近くの『エスタ』という商業施設へ。

エレベーターで上がってレストランフロアの一角にあるのがこちら。

札幌らーめん共和国

 

 

 

歩きながらチョイスしたお店がこちら。

『らーめん 空』。並んではいましたが回転は早いだろうと待ちます。

 

 

 

注文して出てきたのはこちら。僕は3種の肉盛り味噌ラーメン。

 

 

 

奥さんは味噌ラーメン。

味噌ラーメンってこんなに美味しかったっけ??

前日のジンギスカンに続き、感動ものでした。ここにして良かったー!

 

 

 

大満足で店を後にしました。

ただ、この商業ビル『エスタ』、8月末にて閉館とのこと。。。

こんなに人が入っているのに。。。

 

 

っと、こんな感じで旅の2日目は無事にしゅーりょーしました。

 

続きます。