幻想的な二俣城址を見学した後は、先ほど下車した二俣本町駅ではなく、
次の目的地である天竜二俣駅まで歩くことにしました。結構近いんです。
駅近くになると、、、
おおー、これは??
説明がありました。昔、国鉄・二俣線だった頃、走っていた気動車でした。
反対側には、ブルートレインの客車!
しかも20系客車とは懐かしい。昔、Nゲージ持ってました(^^
『あさかぜ』で使用されていたようです。
ブルートレインといえば、昔『はやぶさ』に乗って鹿児島に行ったことがあります。
その時の客車は24系でした。中学生で一人旅でしたが、客室で居合わせた方に、お菓子やジュースを買ってもらった記憶があります(^^
札幌から『北斗星』に乗ったこともあるけど、もう今ではブルートレインの姿は無くなってしまった。。。
時代とはいえ寂しい限りです。
スズキのバイク、カタナのラッピング車が来たのでパチリ。
窓までラッピングされていますぜ。
天竜二俣駅に着くと、まずはいつものお約束(笑)
ホームに入ってみます。
ノスタルジックな雰囲気が漂っています。
花のリレー・プロジェクト号です。
車庫の方に目を向けると、先ほど乗車した車両たちが休んでいました。
さて、時間となりました。
「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」の始まりです。
ガイドさんの後をついていく感じで、色々見学出来ます。
まずは、、、
大きな高架貯水槽。昔はSLが走っていましたから、水は必要ですよね。
ツアーの参加者は10名ほど。
普段は入れない敷地内をテクテク歩いていきます。
昔使用されていたお風呂です。
様々なヘッドマークも飾られていました。
転車台と扇形車庫です。
共に1940年に造られた歴史あるもの。登録有形文化財です。
実際に車両を乗せて、グルグル回ってくれました。
転車台上で操作しながら回っていきます。
こちらは台車が外され点検中のヤマハPAS号。
鉄道歴史館内に入ります。
右が今回のガイドさん。
タブレット閉塞関連。
昔使用されていたものが綺麗に大事に保存されています。
昭和40年当時の運賃表です。
このような鉄道資産はいつまでも残していってほしいですね。
40分ほどの楽しいツアーを楽しんだ後は、起点の掛川に向けて列車に乗りこみます。
反対側のホームに目をやると、、、
キャー、まつじゅーーん♡♡
掛川に向けてワープ!
12年ぶりでしたが、今回も夫婦共々楽しめました。天浜線、サイコー(^^
掛川駅を歩いていくと、すんごい数の人、人、人。
なんじゃこりゃ??
調べてみると、ココから近い「つま恋リゾート」で音楽フェスが開催されるとのこと。
一旦、コインPの車に戻ってから、ランチと掛川城見学を予定していましたが、歩くこともままならないので、予定を変更し、本日の宿泊先である舘山寺温泉に向かうことにしました。
チェックインにはちょっと早いので、ホテルご近所の舘山寺に向かうことに。
まずは、愛宕神社。
歴史感じます。
お隣にある舘山寺。
舘山寺温泉は3度目の訪問でしたが、舘山寺はお初でした(^^;
ちょっとしたハイキングコースがあるので歩きます。
たくさん汗かいたら、この後の温泉も気持ちいいし食事も美味しいはず!
穴大師。岩の中にありました。
奥さん、頭2度ぶつけてました。大丈夫?(汗)
聖観世音菩薩です。
「世の中、ホンマ、銭でっせ。」
展望台からは綺麗な浜名湖が!
いい天気で良かった♪
その後、ホテルにチェックイン。
大浴場と屋上の絶景露天風呂につかって、夕食タイムです。
海鮮を中心としたグリル。このほか、鰻の蒲焼と牛串が食べ放題。
飲み物もアルコール含め飲み放題。
この歳でそういうのはいかがなものかと一瞬、思いましたが、、、
旅は楽しむもの。気にしない、気にしない(^^;
このような感じで、浜松旅行の1日目は無事終わりましたー。
2日目に続きます。