へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

天竜浜名湖鉄道と浜松の旅 ~1日目・後半~

幻想的な二俣城址を見学した後は、先ほど下車した二俣本町駅ではなく、

次の目的地である天竜二俣駅まで歩くことにしました。結構近いんです。

 

駅近くになると、、、

おおー、これは??

 

 

 

 

説明がありました。昔、国鉄二俣線だった頃、走っていた気動車でした。

 

 

 

 

反対側には、ブルートレインの客車!

しかも20系客車とは懐かしい。昔、Nゲージ持ってました(^^

 

 

 

 

『あさかぜ』で使用されていたようです。

ブルートレインといえば、昔『はやぶさ』に乗って鹿児島に行ったことがあります。

その時の客車は24系でした。中学生で一人旅でしたが、客室で居合わせた方に、お菓子やジュースを買ってもらった記憶があります(^^

 

札幌から『北斗星』に乗ったこともあるけど、もう今ではブルートレインの姿は無くなってしまった。。。

時代とはいえ寂しい限りです。

 

 

 

 

スズキのバイク、カタナのラッピング車が来たのでパチリ。

窓までラッピングされていますぜ。

 

 

 

 

天竜二俣駅に着くと、まずはいつものお約束(笑)

 

 

 

 

ホームに入ってみます。

ノスタルジックな雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

花のリレー・プロジェクト号です。

 

 

 

 

車庫の方に目を向けると、先ほど乗車した車両たちが休んでいました。

 

 

 

 

さて、時間となりました。

「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」の始まりです。

ガイドさんの後をついていく感じで、色々見学出来ます。

 

 

まずは、、、

大きな高架貯水槽。昔はSLが走っていましたから、水は必要ですよね。

 

 

 

 

ツアーの参加者は10名ほど。

普段は入れない敷地内をテクテク歩いていきます。

 

 

 

 

昔使用されていたお風呂です。

様々なヘッドマークも飾られていました。

 

 

 

 

転車台と扇形車庫です。

共に1940年に造られた歴史あるもの。登録有形文化財です。

 

 

 

 

実際に車両を乗せて、グルグル回ってくれました。

 

 

 

 

転車台上で操作しながら回っていきます。

 

 

 

 

こちらは台車が外され点検中のヤマハPAS号。

 

 

 

 

鉄道歴史館内に入ります。

右が今回のガイドさん。

 

 

 

 

エヴァンゲリオン天竜浜名湖鉄道のコラボポスター。

 

 

 

 

タブレット閉塞関連。

 

 

 

 

昔使用されていたものが綺麗に大事に保存されています。

 

 

 

 

国鉄二俣線だった頃のお話も。

 

 

 

 

昭和40年当時の運賃表です。

遠江森(現・遠州森)から横浜市内まで890円!

 

 

 

 

このような鉄道資産はいつまでも残していってほしいですね。

 

 

 

 

40分ほどの楽しいツアーを楽しんだ後は、起点の掛川に向けて列車に乗りこみます。

 

反対側のホームに目をやると、、、

 

 

 

 

キャー、まつじゅーーん♡♡

 

 

 

 

掛川に向けてワープ!

 

 

 

 

掛川駅に到着し、天竜浜名湖鉄道の旅はこれにておしまいです。

12年ぶりでしたが、今回も夫婦共々楽しめました。天浜線、サイコー(^^

 

 

 

掛川駅を歩いていくと、すんごい数の人、人、人。

なんじゃこりゃ??

 

調べてみると、ココから近い「つま恋リゾート」で音楽フェスが開催されるとのこと。

一旦、コインPの車に戻ってから、ランチと掛川城見学を予定していましたが、歩くこともままならないので、予定を変更し、本日の宿泊先である舘山寺温泉に向かうことにしました。

 

 

 

 

チェックインにはちょっと早いので、ホテルご近所の舘山寺に向かうことに。

 

まずは、愛宕神社

歴史感じます。

 

 

 

 

お隣にある舘山寺

舘山寺温泉は3度目の訪問でしたが、舘山寺はお初でした(^^;

 

 

 

 

ちょっとしたハイキングコースがあるので歩きます。

たくさん汗かいたら、この後の温泉も気持ちいいし食事も美味しいはず!

 

 

 

 

穴大師。岩の中にありました。

奥さん、頭2度ぶつけてました。大丈夫?(汗)

 

 

 

 

聖観世音菩薩です。

「世の中、ホンマ、銭でっせ。」

 

 

 

 

展望台からは綺麗な浜名湖が!

いい天気で良かった♪

 

 

 

 

その後、ホテルにチェックイン。

大浴場と屋上の絶景露天風呂につかって、夕食タイムです。

海鮮を中心としたグリル。このほか、鰻の蒲焼と牛串が食べ放題。

飲み物もアルコール含め飲み放題。

この歳でそういうのはいかがなものかと一瞬、思いましたが、、、

旅は楽しむもの。気にしない、気にしない(^^;

 

 

 

 

このような感じで、浜松旅行の1日目は無事終わりましたー。

 

 

2日目に続きます。