へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

天竜浜名湖鉄道と浜松の旅 ~2日目~

浜松の旅、2日目が始まりました。

 

舘山寺のホテル9Fにある部屋からの眺めです。

青空と湖、なんともいい景色♪

 

 

 

 

朝から温泉に入り、朝食を済ませ、チェックアウトした後向かったのは、、、

 

 

 

 

浜松城

こちらは、若かりし頃の徳川家康公の像。

 

 

 

 

「うーん、ちょっとまだ表情硬いかなー。スマイル、スマイル。」

 

 

 

 

天守閣に向けて登っていきます。

 

 

 

 

天守閣が見えてきました。観光客も多く人気のようです。

 

 

 

 

城内にはお城の説明、当時のジオラマの他、このような甲冑や、

 

 

 

 

刀などの展示もありました。

 

 

 

 

最上階に上ると、家紋が描かれた天井絵が。

 

 

 

 

天守閣からの景色はこんな感じ。

顔に当たる風が気持ちいい(^^

 

 

 

 

人気の出世城、浜松城の訪問でした。

少し遠くから見た方がかっこいいかな。浜松城は今回お初でしたが良かったです。

 

 

 

 

その後は近くの家康ゆかりのスポットを散歩します。

 

まずは、家康公鎧掛松。

着ていた鎧を脱いで松に掛けたようです。

 

 

 

 

続いて、濱松 秋葉神社

 

 

 

 

鳥居をくぐると、なんとも素敵な感じ!

 

 

 

 

朱色のコントラストが鮮やか、しかもこのシンメトリーな感じがグッときます。

 

 

 

 

続きましては、五社神社諏訪神社

 

 

 

 

立派な社殿。

 

 

 

 

この後もいくつか神社を予定していましたが、あまりの暑さに二人共限界到来。

ランチを頂くことにしました。

 

 

 

 

向かった先は、有楽街にあるこちら。

 

 

 

 

もちろん、ノンアルコールビールを注文!

ふつー、グラスに注いでから写真じゃね?(汗)

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

浜松餃子ドーーーン!!!

 

 

めちゃ美味かったです!

宇都宮餃子とはまた違いますね。どちらも美味しいです(^^

もっと食べれましたが、自粛しましたー。

 

 

 

お腹が膨れたところで、最後の観光地に向かいます。

 

 

 

 

航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク。

こちらも天浜線同様、12年ぶり、2度目の訪問です。

 

 

 

 

実物の航空機をこんな間近で見ると、やはり迫力ありますね。

 

 

 

 

館内に入ります。入場料は無料です。

航空自衛隊の様々な活動のビデオや、使用されている航空機の展示、説明があります。

 

 

 

 

航空機も好きなので、勉強になります。

 

 

 

 

こんな感じでジェットエンジンが機体に格納されているのかー。

 

 

 

 

この施設は浜松基地に隣接しているので、滑走路も見えます。

 

 

 

 

この角度から見れるのも新鮮!

 

 

 

 

こちらが展示格納庫です。広い空間に展示物がたくさん。

 

 

 

 

戦闘機のコクピットに座ることも出来ます。

増量気味の私は、一度座ったら出られなくなりそうなので、自粛しました~(泣)

 

 

 

 

政府専用機(747-400)の貴賓室。2019年3月で引退しました。

以前、羽田空港で見たことがあります。

 

 

最後に、ブルーインパルスVRコーナーへ。

VRゴーグルを装着し、ブルーインパルスの様々な演目を、コクピット目線で5分程体験しました。

まー、凄い迫力!! 奥さん、ちょっと酔ってました(汗)

 

 

 

っと、こんな感じでエアーパークを楽しみ、帰路につきました。

予想通り、高速道路では事故渋滞が起こり、それを避けるためSAで休憩を取りながら、深夜、無事に家に到着しました。

 

今回の旅行でも十分鉄分補給が出来たし、色々写真撮影も楽しめたし、満足の旅行となりました。次回の旅行は、8月の北海道かな。今からとても楽しみです。

 

 

 

 

ではでは。