へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023夏休み 北の大地、北海道へ ~前泊からの1日目出発~

今年の夏休みは、北海道へ行ってきました!

 

 

 

北海道の旅行は実に12年ぶり。その時は雪の降る冬の季節で、

帰路はブルートレイン北斗星』に乗るというツアーでした。

 

今回、朝8時ちょうどの飛行機ですが、家から始発の電車で向かって空港到着は6時。

2時間前だから大丈夫かとは思いましたが、8月お盆真っ最中の超繁忙期。

もし電車が何らかの影響で遅れたりしたら、間に合わなくなる可能性大。。。

 

心配性の僕は、2日前に「そうだ、前泊にしよう」という決断を下し、

急遽、羽田空港近くのホテルを検索したのでした。

 

 

 

8月11日。夕方に京急穴守稲荷駅に到着~。

スーツケース含め荷物は多いけど、時間的余裕があるので、そこは安心(^^

この駅は、むかーし、通勤で使っていたことがあったけど、ほとんど覚えていなかった。

 

 

 

歩いてすぐのホテルの部屋はこんな感じ。

 

 

 

シンプルモダンなデザイン。

決して広くはないけど前泊用なら問題なし。

 

 

 

そして、1階にあるカフェでディナー。

躊躇なく生ビール! 

旅行に行ったらその時の好きなものを食べて飲むべし!

カロリー、糖質、脂質は帰ってから考える。

 

 

 

僕は、ダブルパティチェダーチーズバーガー。

 

 

 

奥さんは、モッツァレラチーズバーガー。

どちらも、本格的な味で、前の日から一気に旅行気分が高まりました♪

 

 

 

美味しく頂いた後は、近くのコンビニで翌日の朝食(パン)を購入し、ホテルに戻ります。

ホテルは、『ホテルマイステイズ羽田』です。

 

 

 

さて、翌朝、5時出発のホテルの無料シャトルバスに乗って空港へ向かいます。

スーツケースを預け、保安検査も待つことなく通過。この時刻だから空いていたのでしょう。

 

 

 

6時前には搭乗ゲートに到着しました。

どんどん人は増え、検査を待つ列も見えたので、この前泊プランで良かったと思います。

 

 

 

そして搭乗時刻に。機種はボーイングのトリプルセブン。

頼んだぜ!

 

 

 

おや? 冊子「翼の王国」はもう無いんですね。今はWEBとのこと。

安全のしおりとゲ〇袋2つありました。

 

 

 

緊張のテイクオフ!

あっという間に都会のビル群がジオラマに。

 

 

 

スカイツリーの姿も!

 

 

 

WAO、NIPPONのFUJIYAMA~。

富士山と大都市東京とのコラボ! 素晴らしい!

全部奥さんがスマホで撮ってくれます(^^

 

 

 

1時間ちょっとで、もう着陸体制に。北海道が見えてきました!

 

 

 

そして、ついに、新千歳空港に着きました!

いやー、久しぶりぶり。期待と不安でもう胸が張り裂けそう(キミ、誰やねん!)

 

 

 

っと、こんな感じで北海道旅行は無事スタートしたのでしたー。

 

次回に続きます。