へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023GW 東北旅行 ~最終日・蔵王と上杉神社~

東北旅行もついに最終日となりました。

 

 

 

 

この日はホテルの朝食付き。和食と洋食の2択。あなたならどっち?

若干考えたのち、二人とも洋食をチョイス。

やはり、今まで和食中心だったため、違うのを食べたくなるのが人間というもの。

美味しくいただきましたー(^^

 

 

 

 

ホテルをチェックアウトし、山形駅改札口の前を通ると運賃表が。

いつか鉄道での旅もしたいものですね。山形新幹線で来るのもありかな。

 

 

 

 

最終日、まず向かったのは蔵王です。山形駅から近いんです。

蔵王中央ロープウェイの駐車場に車を停めます。

 

 

 

 

ロープウェイに乗って山頂へ。

 

 

 

 

後ろの席に座って、見る景色はこんな感じ。

 

 

 

 

そして、鳥兜駅に到着。山頂(1,387m)からの眺めは、、、

 

 

 

 

素晴らしい!

この広大なスケール感!

 

 

 

 

朝日連峰 大朝日岳 1,870m

 

 

 

 

月山 1,984m

 

 

 

 

飯豊連峰 大日岳 2,128m

 

 

 

 

やはり、山頂からの眺めっていいですね。

 

 

 

 

反対側にはゲレンデもありました。

若い頃はスキーやってましたが、今はムリムリ(汗)

 

 

 

 

割引してくれたコーヒーを飲んで、下りのロープウェイに乗ります。

途中、眼下に蔵王大露天風呂が見えてくると、たくさんの人、人、人(!)だったので、ロープウェイの駅すぐ横にある「露天風呂 ゆ~湯」で温泉に浸かりました。

蔵王の泉質も最高! ほぼ貸し切り状態の露天風呂、ココをチョイスして正解でした。

 

 

 

 

さっぱりした後は、ランチタイム。

現在では観光地でも何を食べても美味しい! やはりNIPPONはいいトコね。

 

 

 

 

蔵王の後は車をちょっと走らせ、今回最後の観光地、米沢市にある上杉神社へ。

もう夕方ですが、なんとか間に合いました。

米沢上杉まつりのイベント開催中で、たくさんの出店と人、人、人!

さすが人気ありますね。

 

 

 

 

米沢城の説明です。

 

 

 

 

上杉鷹山公の像。

 

 

 

 

さて、神社の中に入ってみます。

過去に何度も訪れていますが、ココは久しぶりぶり。

 

 

 

 

ん? 何か見えます。あー、コレ知ってますよ。

 

 

 

 

 

ライオンキング!

 

 

 

 

上杉砲術隊による発砲が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

火柱が凄い!

腹に響く大きな発砲音、とても迫力ありました。

 

 

 

 

珍しいものを見せて頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

天地人の像がありました。その説明です。

 

 

 

 

 

「先輩、先輩はどのコがタイプっすか? 俺は右から2番目っす。」

「うーん、急に言われてもなぁ。決めれんよ。」

 

 

 

 

そろそろいい時間となった為、これで東北旅も終わりです。

高速道路に乗って、のんびり帰路へつくことにしました。

GW真っ只中ですが、特に渋滞にも合わず、その日に横浜まで帰ってこれました。

 

 

 

 

今回の総走行距離は1,470km。

愛車インプ、行きの高速道路でエンジン警告灯が点灯し、一瞬ヒヤリとしましたが、その後、しばらくすると点灯は消えました。(経験あり)

今年で12年目となりますが、ここまで自分好みにカスタマイズし、愛着ありますので、これからも出来る限り永く乗っていく予定です。

 

 

 

 

非日常を十分味わえる久しぶりの遠出旅行、良い気分転換になりました。

次回の遠出旅行は、夏のお盆休み。

既に北海道旅行の計画をしています。今から楽しみです(^^

 

ではでは。