へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

千葉佐原と犬吠埼旅行 ~2日目~

香取神宮と佐原を観光した後は、車を走らせ、銚子、犬吠埼にあるホテルに宿泊。

海を見ながら入る絶景露天風呂、色々な旬の味を楽しめる食事を満喫しました。

「やっぱ、旅行っていいよね!」って思えるひとときです(^^

 

 

 

 

 

そして翌朝、ホテルの部屋から見えた日の出がこちら。

犬吠埼は日本一早い初日の出が見られるスポット。

旅行2日目の始まりです。

 

 

 

 

 

ホテルをチェックアウトし、すぐ近くの君ヶ浜に車を停めます。

 

 

 

 

 

犬吠埼灯台です。

入口に灯台と同じ色にカモフラージュしたものが佇んでおります。

「バレてるぞ! キミポストだろ?」

 

 

 

 

 

灯台の説明です。

この日は残念ながら灯台業務により、灯台に上ることは出来ませんでした(ガクッ)

 

 

 

 

 

がしかし、灯台周りの遊歩道を歩いて、

 

 

 

 

 

美しい海を眺めていると、とても気持ちいい(^^

 

 

 

 

 

今日の天気は最高♪

 

 

 

 

 

海を眺めながら待つインプに戻ります。

逆さインプ。

まだスタッドレス履いているけど、もう雪は降らないかな。

 

 

 

 

 

近くの銚子電鉄犬吠駅にある無料駐車場に停めます。

2日目は銚子電鉄乗り鉄

がしかし、ちょうど電車が行ってしまい、次の電車まで50分程。。。

 

 

 

 

 

近くにある犬吠埼観音・満願寺に行くことに。

 

 

 

 

 

十一面観音様にお参りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬貿易、、、もとい、犬吠駅に戻ります。

 

 

 

 

 

改札口で、お約束の一日フリー切符を購入します。

 

 

 

 

 

ホームで電車が来るのを待ってると、、、

 

 

 

 

 

来た、来た!

2両編成の銚子電鉄

 

 

 

 

 

次の終点、外川駅に到着~。

 

 

 

 

 

この外川駅は古くからある木造駅舎で、まさにノスタルジック。

 

 

 

 

 

昔走っていたデハ801も静態保存されています。

ポストと似合ってるねー♪

 

 

 

 

 

折り返しとなる電車に乗り込みます。

この車両は、米津玄師の曲「カムパネルラ」のMVの舞台となった「大正ロマン電車」でした!

 

 

 

窓はステンドグラスをイメージしています。

 

 

 

 

 

ガタンゴトンと、6.4km、30分程電車に揺られ、銚子駅に向かいます。

車窓からは、たくさんのキャベツ畑が見えました。

 

 

 

 

 

そして、銚子駅に到着~。JR銚子駅の端っこの方に、銚子電鉄のホームがあります。

こちらの車両は貫通扉の無いお顔。

うーん、懐かしい。。。(^^

 

 

 

 

 

また折り返しに乗って、次の仲ノ町駅で下車します。

ここには車庫があって、他の車両を見ることが出来ます。

車庫の内部は、別途、見学用の切符が必要です。

 

 

 

 

 

そうこうしていると、車庫にあった車両が本線に移動。

ん?? 時刻表には無いし、イベント車両かな?

 

 

 

 

 

仲の町駅を後にして、テクテク歩きます。

 

 

 

 

 

飯沼観音に着きました。

数台のキッチンカーと出店が並び、イベントが行われていました。

 

 

 

 

 

五重塔も。

 

 

 

 

 

裏手にある今川焼き専門店で、出来立てアツアツの黒餡と白餡の今川焼を買い、

 

 

 

 

 

観音駅で頂きました(^^

 

 

 

 

 

そして犬吠駅まで乗って、銚子電鉄乗り鉄旅はおしまい。

有名な濡れ煎餅をはじめ、色々お土産を購入して、寂しく待つ車に戻ります。

そして、今回の旅行の最後の目的地へ。

 

 

 

 

 

「東洋のドーバー」とも呼ばれる屛風ヶ浦です。

約300万年から10万年前までの海食崖。

 

 

 

 

 

20~60mの高さの崖が約10kmも続くこの断崖絶壁の眺めは壮観。

自然ってすごいわー。

 

 

 

圏央道アクアライン、首都高を走って帰路につきました。

渋滞を恐れ少し早めに出発しましたが、予定より遅い到着。。。

今どき珍しいクラッチを踏むオジサンにとっては、チョロチョロ動く渋滞は

まさに地獄なのでしたー(泣)

 

 

 

まあ、それはおいておいて、久しぶりのドライブ1泊旅行、

予想を超える楽しさに夫婦共々満足しました。

 

 

やはり、日常生活をおくるだけではいけません。

目から口から非日常を味わえる旅行は行かなければなりませんね!

 

 

 

 

 

次はどこに行こうかな(^^