へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

千葉佐原と犬吠埼旅行 ~1日目~

新型コロナもようやく落ち着いてきて、そろそろ大好きな旅行を再開しようと思う今日この頃ですが、奥さんと休みが合った週末に、千葉にドライブ旅行に行ってきました。

そのレポートとなります。

 

ブログ書くの久しぶりすぎて、操作方法手探り状態。。。(汗)

 

 

 

 

 

まず訪れたのは、香取神宮です。

お土産屋さんの間を歩いていくと大鳥居の姿が。

2度目の訪問です。

 

 

 

 

 

砂利道の参道には、両側に多くの灯篭。

 

 

 

 

 

神池です。

なんともいい雰囲気。

 

 

 

 

 

総門が見えてきました。

鮮やかな朱色が目を引きます。

 

 

 

 

 

続いて楼門です。

1700年に造営された国の重要文化財

 

 

 

 

 

東郷平八郎の筆による額。

 

 

 

 

 

そして、この楼門をくぐると、、、

 

 

 

 

 

ようやく本殿に到着です。

こちらも1700年徳川綱吉の手によって造営されました。

 

 

 

 

 

美しい。。。

全国に香取神社は400社あるそうですが、こちらが総本社。

「オー、トップ・オブ・ザ・カトリジンジャー!」

 

 

 

 

 

高さ10mもある巨大なご神木も。

「奥さん、それ、花粉症の大敵、スギの木ですが。。。」

 

陽が差しているところを見ると、

花粉らしきものが大量に飛んでおりました(キャー)

 

 

 

 

 

旧参道にあった梅をパチリ。

 

 

 

 

 

車に戻ると、次は近くにある佐原へ。

佐原は初めて訪れるので、まずはキホンのJR佐原駅

瓦屋根の素敵な駅舎ですね(^^

 

 

 

 

 

で、まずは腹が減っては戦は出来ぬということで、

こちら、1831年創業という老舗に向かい、

 

 

 

 

 

美味しいうなぎを頂きました♪

うなぎを食べに成田山に行こうかとも考えましたが、こちらで正解。

パリふわなうなぎは、ほっぺが落ちましたー!

お店の方との会話も楽しく、とてもいい旅の昼食となりました。

 

 

 

お腹も膨れたところで、先ほど駅前の観光案内所でもらった地図をもとに街の散策開始です。

(観光案内所で無料開放している駐車場も教えてもらいました)

 

 

 

 

 

酒蔵がありました。

敷地内に入れます。

 

 

 

 

 

レンガ造りの煙突。

歴史を感じます。

 

 

 

 

 

小野川に到着。

利根川の水運業で栄えた小江戸の街。

 

 

 

 

 

伊能忠敬記念館へ。

初めて実測の日本地図を作った偉人。

しかも50歳を過ぎてから、日本全国を歩いて測量開始。凄い!若い!

 

 

 

 

 

その後もレトロな建物見ながら散歩。

 

 

 

 

 

非日常を味わいます。

 

 

 

 

 

こちらは伊能忠敬の旧宅。

 

 

 

 

 

久しぶりに一眼レフのファインダー覗きました(^^

 

 

 

 

 

被写体が素敵だと気分も良くなりますね。

 

 

 

 

 

土曜日ということもあり、観光客も訪れていました。

色々なお土産屋さんもあって楽しめました。

 

 

 

 

 

気持ちよさそうに泳ぐ鴨をパチリ。

奥さんの大好物は、鴨南蛮そばです(^^;

 

 

 

 

 

最後は、こちらのお店でスイートポテトを買って佐原を後にしました。

この後ホテルで食べましたが美味かったー。

 

 

 

 

 

いやー、この佐原のレトロな街並みは訪れて正解でした。

ちょうど散歩にいいスケール感。

船めぐりも出来ますし、非日常を味わうにはおススメですよ(^^

 

 

 

 

 

2日目に続きます。