へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

信州長野の旅 ~1日目前半・善光寺と西方寺~

ようやく奥さんと休みの合う連休が出来たので、

今月月初、長野へ1泊2日の旅行へ行ってきました。

実は、このインプ、夏頃から不調となり、諸々パーツを交換し、

ようやく本来の状態に戻ってきたので、その試走も兼ねた次第です。

 

金曜の深夜に横浜を出発し、途中SAで仮眠を取りながら翌朝7時半に着いたのが、

善光寺の第一駐車場(↑)

 

 

 

 

この駐車場は本堂の裏側にあるので、善光寺へは裏側からのアプローチ。

とにかく長い本堂の奥行き。54mもあります!

 

 

 

 

本堂を正面から。

1707年に再建されたもので、国宝です。高さ30m、間口24mと存在感は抜群。

前回訪れたのは2015年なので、8年ぶり。

その時は7年に1度の御開帳の年で、多くの参拝客で賑わっておりました。

 

 

 

 

そしてこちらが山門。

ただ、善光寺をじっくり見る前に行きたい所が一つあるので、

まずはそちらへ向かいます。

 

 

 

 

真っ赤なもみじ発見!

とっくに終わっていると思っていた紅葉が随所で楽しめ、ワクワクしてきます(^^

 

 

 

 

向かった先とは西方寺。

初めての訪問です。雑誌に見ておいた方が良いと書いてありましたので。

 

 

 

 

静かに佇む本堂。

 

 

 

 

歴史ある建造物を被写体として収めていると、心が癒されます。

 

 

 

 

横にはこんなものが!

ダライ・ラマ氏が開眼を行った、、、

 

 

 

 

チベット大仏が鎮座しておりました。

朝からちょっと変わったものが見れて満足(^^

 

 

 

 

牛と鐘。

牛さんに別れを告げ、西方寺を後にしました。

 

 

 

 

まっ黄色なもみじ。

枝ぶりも素敵。

 

 

 

 

善光寺の参道に戻ってきました。

 

 

 

 

正智坊。

素敵な被写体に目を奪われます。

 

 

 

 

お地蔵さん。

 

 

 

 

堂照坊。

 

 

 

 

こちらは仁王門。

両側にはジムで鍛えたマッチョな男性が居ます(ちがうって!)

 

 

 

 

カワイイニャンコがおりました。

 

 

 

 

仲見世通りです。まだ時刻は9時前。これからOPENですね。

 

 

 

 

こんなお店も。

キミたち、カワイイな。

 

 

 

 

六地蔵

 

 

 

 

そろそろ善光寺の内部を見ていきたいと思います。

迷わず「共通券」を購入します。

おみくじも購入すると、僕は「大吉」、奥さんは「吉」!

二人共幸先いいぞ(^^

 

 

 

 

山門の上から見た仲見世通り。

 

 

 

 

美しい眺め。

 

 

 

 

裏側に回ると、立派な本堂がこの角度から。

 

 

 

 

次は本堂内に入ります。

外陣、内陣の参拝、お戒壇めぐりをしました。

 

 

 

 

十分にパワーを頂きました(^^

 

 

 

 

最後は史料館にて色々拝見していると、、、

腕時計を見てびっくり。あまりの善光寺の素晴らしさにすっかり時を忘れ、

次の予定の時刻まであまり時間が無いことに気づいたのでしたー(汗)

 

 

 

 

所々の紅葉を堪能し、

 

 

 

 

素敵な被写体とパワーをもらえた善光寺

ここまでじっくり時間をかけて見たのは初めてでしたが、

二人共、満足して善光寺を後にしました。

 

 

 

 

1日目後半へ続きます。