へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

都会のローカル線、鶴見線の旅 ~後編~

鶴見線の旅、後編となります。

海芝浦駅にて出発の時刻が近づいてきたので、ホームに戻ります。

 

 

 

車内で出発を待つひと時。

いい景色!!

 

 

 

この電車で弁天橋駅にて下車します。

発車オーライ!(@^^)/~~~

 

 

 

この駅で降りた理由は、来るときに車庫が見えたからです。

 

 

 

記憶を頼りに歩いてみます。

 

 

 

すると、、、見えました!!

ん? これは??

 

 

 

南武線の支線を新たに走ることになったE127系でした。

南武支線、前からちょっと気になっていたので、今度乗ってみようと思います。

 

 

 

もう少し歩いてみると、、、

205系が見えました。でもこれが限界。敷地内には入れませんからね。

 

 

 

無事撮れたところで、駅に戻ります。

車体に夕日が映る205系

 

 

 

そして走り去っていきました。

 

 

 

この夕日に輝くカーブの線路、いいねぇ。

 

 

 

扇町行きの電車がやってきました。こちらに乗車します。

 

 

 

車内はこんな感じ。ほぼ貸し切り状態♪

 

 

 

車窓からは工場萌え~。

昔、このあたりでシーバスフィッシングしたなー。夜、爆釣だったなー。

 

 

 

扇町駅に到着しました。

この駅でもよくニャンコと遊んだので、探してみると、、、

 

 

 

居た!!

 

 

 

ようやくニャンコと遭遇出来たところで、折り返しに乗車します。

 

 

 

安善駅にて下車。

向こうから来た扇町行きには乗りませんよ。

 

 

 

ホームからはタッキーが見えました(^^

 

 

 

そして、貴重な大川行きの電車が来た!

 

 

 

4分後、大川駅に到着~。

この駅に鶴見線に乗って来れるとは!!(嬉)

 

 

 

だって、見てください、この左側の時刻表。

土曜・休日は1日たったの3本!

 

 

 

折り返しまで少々時間があるので、外に出ます。

この大川駅も時代を感じますねー。

 

 

 

道路からローアングルでパチリ。

 

 

 

だいぶ暗くなってきました。

 

 

 

折り返しの電車に乗って鶴見駅に戻ります。

これで『鶴見線全線制覇の旅』は無事コンプリートしました。

 

 

 

ちなみに、今回のタイムスケジュールはこんな感じ(土曜ダイヤ)。

 〇 鶴見15:30 ⇒ 国道15:32(待ち20分)

 〇 国道15:52 ⇒ 浅野15:58(待ち20分)

 〇 浅野16:18 ⇒ 海芝浦16:21(待ち14分)

 〇 海芝浦16:35 ⇒ 弁天橋16:41(待ち24分)

 〇 弁天橋17:05 ⇒ 扇町17:18(待ち11分)

 〇 扇町17:29 ⇒ 安善17:38(待ち11分)

 〇 安善17:49 ⇒ 大川17:53(待ち21分)

 〇 大川18:14 ⇒ 鶴見18:27

 

 

 

その後は、鶴見線の旅をするといつも行っているラーメン屋さんへ。

信楽茶屋です。たまたま入ったら美味しくて、その後は恒例のお店に。

 

 

 

まずは自分へのご褒美! 電車で来ると、飲めるのか(^^

普段、家では飲みませんが、こういう時は飲みます。

 

 

 

岩海苔トッピングの塩ラーメン。美味い!

 

 

 

餃子もね。

 

 

 

こんな感じで、土曜日の午後、久しぶりに鶴見線の旅をしてきました。

やはり、気軽に行ける距離で、こんなにもローカル感を味わえるこの路線の存在は貴重です。

 

 

次は、E131系が走り始めたらまた乗りにいこうと思います。

 

ではでは。