へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

信州長野の旅 ~1日目後半・長野電鉄と小布施~

長野の旅1日目、後半スタートです。

 

善光寺の駐車場を急いで出発し、長野駅近くのコインパーキングにクルマを停め、

向かった先とは、、、地下にある長野電鉄長野駅

ホームで待っていたのは、元JR253系成田エクスプレスの車両!!

 

 

 

懐かしい、懐かしすぎる。。。(泣)

昔、海外出張に行く際は、ほぼ毎回最寄り駅からこれに乗って成田まで行ってました。

僕の中の成田エクスプレスといえば、現在の259系ではなくこの253系でした。

当時のカラーをなるべく残してくれているのもイイですね♪

 

 

 

隣のホームには元東急8500系の車両を使用した普通列車

 

 

 

253系は、長野電鉄では2100系。特急「スノーモンキー」用車両として使用されています。

 

 

 

キミ、実にいい表情しとるな。

 

 

 

成田エクスプレスで使用されていただけに、ドアと座席の間には、大型荷物のスペースがあります。

スキー等で使用するこの車両、冬のシーズンでは重宝するでしょうね。

 

 

 

そして座席はこんな感じ。

懐かしい。。。

 

 

 

ちなみに運転席はこちら。

 

 

 

自由席に座り、出発時刻を待ちます。

購入した切符はこちら。

通常の運賃に、特急料金100円が追加されています。

 

 

 

旅の行き先は、終点の湯田中ではなく、途中の小布施。

この特急は、長野を出ると、権堂、須坂、小布施の順に停車します。

 

 

 

長閑な風景を見ながら至福の時間です。

 

 

 

長野を出発して23分後、小布施駅に到着しました。

乗ってきた電車を見送ります。熱心に動画を撮っている人が居ましたー(奥さん)。

 

 

 

反対側のホームにはなんと元小田急ロマンスカー10000系が!

 

 

 

小布施駅のホーム。

時が止まっているかのような雰囲気に癒されます。

 

 

 

改札はこんな感じ。

 

 

 

そこから目的地までテクテク歩いていきます。

途中、立派な酒蔵がありました。

呑み鉄ではないのでスルーします。

 

 

 

着いたのは竹風堂の小布施本店。

 

 

 

ちょうどお昼時でしたが、なんとか座れ、注文したのがこちら。

山家定食。

名物の栗おこわの他、ニジマスの甘露煮や山菜がついています。

ゴロゴロと大きな栗がたくさん入っていて、めちゃ美味しかった(^^

 

 

 

食後は少しお散歩に。

栗のスイーツも食べたいけど、さすがに今は入らない。。。

栗のお土産を購入しました。

 

 

 

この~木、何の木?

 

 

 

小布施駅に戻ると、ロマンスカーが入線してました。

長野電鉄では1000系、特急「ゆけむり」用車両として使用されています。

やはりインパクトあります。しかも4両編成でカワイイ。

 

 

 

横から見ると、2階にある運転席が斬新ですね!

小田急ロマンスカーといえば、白いVSEが引退したばかり。。。(寂)

 

 

 

長野までの帰りは普通列車にて。

ガタンゴトンと時間かけて鈍行に揺られるのもまた良し。

 

 

 

長野駅に戻り、お土産を購入していたらお店発見!

すかさず、大好物のモンブランを頂きましたー。うーん、HAPPY!!

 

 

 

そして、クルマに戻り、ホテルにチェックイン。

今回宿泊するホテルは、「ホテル国際21長野」。

初めてです。部屋はこんな感じ。

 

 

 

落ち着ける快適な空間でした。

 

 

 

お風呂に入ってスッキリした後は、夕食タイム。

長野駅まではちょっと微妙な距離なので、ホテル内のレストランへ。

イタリアンなお店をチョイスし、色々注文するとどの料理も美味しいこと、美味しいこと♪

 

 

 

みゆき豚のグリル。

フロントで割引券も頂いていたので、それも含めとても満足。

やはりホテルのレストランは美味しいね!

 

 

 

食後、食事中窓の外に見えていた場所へ。

 

 

 

イルミネーションが綺麗でした(^^

 

 

こんな感じで、信州長野の旅1日目は無事にしゅーりょーしました。

 

 

2日目に続きます。