へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

信州長野の旅 ~2日目・戸隠神社・中社~

信州長野の旅も2日目がスタートです。

 

 

 

ホテルをチェックアウトし、戸隠方面にクルマを走らせます。

長野市内には全く雪は無かったのですが、、、

 

 

 

戸隠に来ると、この雪景色!!

 

 

 

ここまでの雪とは。。。

予定していた鏡池戸隠神社・奥社方面に向かいますが、鏡池の入り口まで行くと、

鏡池までの道は通行止め。この雪では、奥社の道もとても歩けないと思い、断念。

 

 

 

戸隠神社・中社に戻ることに。

駐車場にクルマを停めます。

 

 

 

駐車場から社殿まではすぐ近く。

立派な社殿が見えてきました。

 

 

 

雪の中にたたずむ戸隠神社

素敵すぎる。

 

 

 

歴史あるものは美しい。

 

 

 

説明です。

 

 

 

この時間だからかほぼ貸し切り状態。

夫婦思い思いに被写体や構図を探します。

 

 

 

後ろを振り返るとそれもまた絵になります。

 

 

 

樹齢700年を超える御神木。

 

 

 

社殿横にはパワースポットの滝が。

 

 

 

お約束のお守りを購入し、中社を後にしました。

昨日の善光寺に続き、戸隠神社でもしっかりパワーを頂きましたー(^^

 

 

 

戸隠といえば、戸隠そば。

山口屋にクルマを停めます。

 

 

 

食事処の開店は10時30分。まだ45分もある。。。

それまでは、併設しているお土産屋さんで時間をつぶすことに。

45分という時間のおかげで沢山のお土産を購入してしまった。

 

 

 

そして、待ちに待ったお蕎麦にありつけたのでした♪

「ぼっち盛り」と呼ばれる馬蹄状の束に盛られた戸隠そば。ペロリ(^^

 

 

 

お腹も膨れたところですが、信州まで来ているのに温泉に入っていない。

これはイカンと、高速道をワープし、戸倉上山田温泉にある日帰り温泉施設へ。

 

 

 

駐車場から見えた光景。

こちらでも紅葉が楽しめました。

 

 

 

山の中腹にポツンと一軒寺発見!!

分かります??(^^;

 

 

 

で、温泉は最高! 露天に内湯、寝湯、熱めの湯など色々あり、

身体がじんわりとほぐれていきました。至福の時。

 

 

 

で、入浴後のスイーツ!

おいもソフトと、おいもプリン。

こういう素朴な味がまた幸せ感じるんだよねー。

 

 

 

すっかり身体も心もリフレッシュしたところで、帰路につくことにしました。

土日の強行一泊の旅、明日月曜はお互いお仕事でーす(汗)

 

 

 

帰路の途中、あるイベントがあるのは最初から分かってました。

少々ドキドキしながらその時が近づいてきます。

高速道路走行中なので、助手席の奥さんが緊張して携帯を構えます。

 

 

 

カウントダウン! 99,999!

 

 

 

ついに100,000キロ到達~。

 

2011年4月にこのインプを購入して、12年と8か月が経過。

あまりの楽しさとクルマ仲間とのイベント等で、ハイペースで走りまくり、過走行状態に。

 

 

 

延命措置として、2014年セカンドカーのコペンを購入。

こちらも色々いじりまくってしまいましたが、現在でも活躍してくれています。

(この頃はまだナンバー黄色いな)

このコペンのおかげもあり、インプの年数における走行距離も落ち着いてきました。

あと5万キロ10年は乗る予定です。

このコペンは。。。

 

 

 

こんな感じで、

冬の信州長野の立派なお寺、長電乗り鉄、美味しい食事に温泉と、

旅を満喫したのでした。

 

 

 

ではでは。