へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2023年末年始は、加賀の国 金沢へ ~1日目(12/29)~

あれから1ヶ月ほど経過し、心もだいぶ落ち着いてきましたので、そろそろ旅ブログを書こうと思います。

 

 

2023年の年末から年始にかけて、石川県の金沢に旅行に行きました。

金沢は大好きな観光地の一つで、何度も訪れておりますが、

前回の旅から14年ほど経過していたので、今回こちらを選びました。

いつものように時系列で残していきたいと思います。

 

 

北陸は今までは自分のクルマで旅しておりましたが、

今回は飛行機&レンタカーという手段をチョイス。

 

 

2023年12月29日、10:25発のANAにて金沢の小松空港に向かいます。

 

 

 

機種はエアバスのA321。

中型機ですが、普通座席にもモニターがあり快適です(^^

 

 

 

煉獄さーーーん!!

 

 

 

飛び立つと、いつものように奥さんがスマホで撮影開始!

北陸に飛行機で行くと、富士山がこんな風に見えるんだ! 幻想的♪

 

 

 

雪国を超えて、、、

 

 

 

無事、小松空港に到着~。トヨタレンタカーにてクルマをレンタル。

やはり、足として、電車とバスより機動性は高いですからね。

 

北陸自動車道を走り、最初に向かったのは、金沢市内にある近江町市場。

昼過ぎという時間帯もあり、人、人、人で、どの飲食店も沢山並んでる。。。

 

で、なんとか見つけたお店で、待望の、、、

 

 

 

海鮮丼!!

 

 

 

ネタはどれも新鮮。特にのどぐろが、口の中でとろけました~🎵

でもご飯少なっ。男の子には足りんよ。

 

 

 

近江町市場のコインPにクルマを停めたまま、テクテク歩きます。

 

 

 

主計(かずえ)町茶屋街です。

 

 

 

こちらは浅野川大橋。

 

 

 

時代を感じさせる建物を見ていると、なんか落ち着いてきます。

 

 

 

川沿いからひとつ中に入ると、そこには小さな路地が。

 

 

 

暗がり坂。

女性たちはスイーツのお店に消えていきました。

 

 

 

坂を上がると、久保市乙剣宮がありました。

 

 

 

なんともいえぬ独特な雰囲気。

こちらの小道を抜けていくと、、、

 

 

 

あかり坂という石段があります。

ちょっと探検的な部分もあって楽しめます(^^

 

 

 

そしてお次は、すぐ近くにある、ひがし茶屋街へ。

さすが人気の観光スポット。人であふれています。

古い茶屋建築の建物はそのままに、茶屋やお土産屋があります。

 

 

 

金澤ぷりん本舗に入って、、、

和スイーツを頂きました。

 

 

 

トロトロのプリンと白玉、さつまいもに栗達が、ぜんざいの中で泳いでる。。。

こんな贅沢、そうそうありませんよ(笑)

 

 

 

お腹も満足したところで、クルマに戻り、ホテル近くのパーキングへ。

今回利用するホテルはこちら。

ダイワロイネットホテル金沢MIYABI。

ダイワロイネットホテルは昔よく出張などで利用していましたが、こちらは初めてです。

 

 

 

お部屋はこんな感じ。

 

 

 

落ち着いた色合いでゆっくり過ごせそうです。

こちらに1/1まで3連泊します。

 

 

 

お風呂に入ってさっぱりした後は、金沢駅に隣接するあんとへ。

どのお店も混雑しておりましたが、その中で加賀屋をチョイス。

和倉温泉の加賀屋に泊まったこともありますが、こちらは飲食店。

 

 

 

まずはお約束の生ビールで、楽しい旅の始まりに乾杯(^^

 

 

 

そして注文したお料理はこちら。

能登牛の玉手箱」

 

 

 

A-5ランクの能登牛は口の中でとろけました。めちゃくちゃ美味しい!!

スタッフの気配りもさすが加賀屋と思わせるもので、

旅の1日目をとても気分よく終えることが出来ました。

 

 

 

2日目に続きます。