へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

都会のローカル線、鶴見線の旅 ~前編~

先週の連休、奥さんと7年ぶりに鶴見線の旅をしてきました。

 

 

 

 

なぜ鶴見線に乗ってきたかというと、、、

 

今年の冬から新型車両が投入されるというニュースがあったからです。

E131系。3両編成×8本の計24両が投入されるとのこと。

 

新型ももちろん乗りに行くと思いますが、まずは、長年使用されてきた205系のおさらいをしないとと思い立った次第です。

また、今まではクルマで現地に向かい、駅を撮ったり、一部乗り鉄してましたが、

今回は、初めて『鶴見線の全線制覇!』を目的としてみました。

 

 

 

電車に乗って鶴見駅へ。鶴見線のホームに来ると、、、

今まであった専用の改札口が撤去されていました。

 

 

 

路線図はこんな感じ。

鶴見駅を起点に、

扇町へ向かう本線(赤)

②浅野から海芝浦へ向かう海芝浦支線(青)

③安善から大川へ向かう大川支線(黄)

となっています。

 

 

 

向かいのホームには鶴見線の歴史と、昔からある木造の長椅子が。

 

 

 

15時30分発の205系電車が入線してきました。

土曜日の夕方ですが、乗客は比較的多いです。

 

 

 

一眼レフ持って、はしゃいでるのは、ウチら夫婦のみ(汗)

そろそろ乗り込みますか。

 

 

 

次の国道駅が見えてきました。アーチ型の鉄骨がいい感じ。

こちらで下車します。

 

 

 

上下線のホームをつなぐ通路から、高架下が見えます。

 

 

 

なんともノスタルジックな雰囲気。

開業当時は百貨店だったそうです。今ではほとんどお店はやっていません。

 

 

 

駅名の通り、すぐ横には国道15号があります。

 

 

 

第二次世界大戦アメリカ軍による機銃掃射の痕が生々しい。

 

 

 

時代を感じることの出来る、国道駅の高架下でした。

 

 

 

鶴見線鶴見駅以外全て無人駅。

駅を出入りする際は、都度、suicaで入出場タッチします。

 

 

 

次の電車がやってきました。

 

 

 

浅野駅に到着。

扇町方面に行くホーム(左)と、海芝浦方面に行くホーム(右)に分かれます。

 

 

 

ホームは古く、緑も豊富でローカル感満載(^^

 

 

 

使用されていない線路。

 

 

 

夕日を浴びる線路。

長閑な雰囲気で落ち着けます。次の電車を待つ時間が苦ではありません。

 

 

 

ただ、ニャンコとの遭遇を期待していましたが、一匹の姿も見えず。。。残念。

 

 

 

代わりにクロネコ撮っておきました(左上)

 

 

 

海芝浦行きの電車が入線してきました。

 

 

 

そして、数分後、終点の海芝浦に到着。ドアが開くと、、、

目の前には海!

 

 

 

一番海に近い駅。

 

 

 

ここは改札の外には出られません。東芝の敷地内に駅があるからです。

 

 

 

隣接する海芝公園にて折り返しの出発時刻まで海を眺めます。

 

 

 

鶴見つばさ橋

 

 

 

横浜ベイブリッジ

この公園から見ると、橋に向かって左カーブを描いています。

 

 

 

横浜に居ながらローカル線を味わえて、海も間近に見れる鶴見線

「やっぱり来て良かったー」と思えるひと時でした。

 

 

 

後編に続きます。