この週末は、千葉県のJR久留里線を満喫する旅をしてきました。
旅のきっかけは、先月のこと。
ニュースで、久留里線は100円の営業収入を得るのに要する営業費用が1万9,110円!
JR東日本の中でもトップクラスの赤字路線...。
えっ? まぢで?
路線図はこちら。
木更津から上総亀山を結ぶ32.2kmの路線ですが、
途中、久留里から上総亀山までの9.6kmの1日の平均利用者数が55人。
(木更津から久留里までは1,091人)
久留里から上総亀山間の利用者が特に少ない...。
JRに民営化された1987年と比較すると、9割も減少したとのこと...。
地域住民との説明会も開かれ、廃止してバスへの転換などの案もある中、住民からはやはり存続してほしい声が多いようです。
私の千葉のローカル鉄の旅としては、銚子電鉄、小湊鉄道、いすみ鉄道がメイン。
久留里線は、昔の車両の撮り鉄しかしておらず、乗車したことは無いので、
これを機に、一度しっかり乗りに行こうということで計画しました(^^
久留里に着いたら、まずは腹ごしらえ(笑)
お店は12時過ぎたら絶対混むので、11時の開店と同時がねらい目。
『cafe 旅ヲスル木』です。初めての訪問。
中はこんな感じ。
とてもお洒落な雰囲気です。
そしてこちらが奥さん注文のナポリタン。
私はシーフードカレーを頂きましたが、とてもスパイシー。
共に美味しく頂きました! パンも色々販売されていたので購入し、後に旅館で食べると最高でしたー(^^
店のドアを開けると、なんと外は雨...。梅雨の時期でも、この週末は曇予報でラッキー♪と思っていましたが、考えは甘かった...orz
いや、雨の久留里城もいい。雨城と言われた久留里城、その方が風情あって絵になる!
とポジティブに考え、久留里城の駐車場に車を停めると、、、
「天守へ登る道は通行止めです。天守は見れません。」との看板が...。
オー、マイ、ガー(TT
気を取り直し、久留里駅に向かいます。
せめてもと、奥さんが久留里城になるの図~。
久留里城訪問の予定が無くなった今、乗りたい列車までは、あと1時間強。
小雨が降る中、久留里の街のガイドマップを手に散策することにしました。
時代を感じる建物の金物店をパチリ。
真勝寺に来ました。
本堂です。静かな佇まいで、とても良かったです。
所々に紫陽花も咲いていました。
時計を見ると、あまり時間が無い...。
少々急ぎ足で駅に戻ります。
久留里の街では、至る所に銘水が湧き出ています。
ゆっくり飲む時間は、、、もはやありません(汗)
久留里駅で切符を購入し、ホームへ。
数分後、お目当ての久留里線が入線してきました!
こちらがJRのキハE130。
お初にお目にかかりまーす(ペコリ)
13時53分発 上総亀山行きの列車です。2両編成でした。
購入した切符はこちら。
そして、路線図はこちら。
久留里から右端の終点、上総亀山を目指します。
走る本数も実に少ないんです(汗)
本数が少な過ぎるから赤字なのか、赤字だから本数が少ないのか。
車窓はこんな感じ。
目にやさしい緑いっぱいの田園風景。
ディーゼルエンジン独特の音と振動と共に、至福の時間です。
途中、「バチバチ」と、車両に当たる草木の音には少々驚きます(汗)
運賃表示器です。
間もなく終点です。
約18分間乗車し、定刻の14時11分に上総亀山駅に到着~。
駅舎です。至る所で、皆思い思いに撮影しています。
線路の先には車止めが...。
ここから先に線路はありません。
昔、いすみ鉄道(木原線)に接続する計画もあったようです。
もし接続していたら...。
反対側からパチリ。
駅前は特に何も無く寂しい感じです。
以前訪れた時と全く変わっていませんでした。
14時27分発の折り返しに乗るため、駅に戻ります。
運賃表です。
乗車駅証明書を機械で発行し、列車に乗り込みます。
観光地というと、亀山湖ぐらいで、またちょっと離れているんですよねー。
そして、久留里駅に戻ってきましたー。
木更津方面から来た当駅止まりの列車(右)と並んでパチリ。
こちらは1両編成。
反対側に回ってみると、、、
見事にツライチ!
こうしてキハE130を見ていると、なんか可愛く思えてきました(^^
仲良くね!
駅員さんに帰りの分の運賃を精算し、駅舎を後に。
駐車場で待つインプに乗って、最後の目的地へ。
お隣の平山駅です。
ホームに立つとこんな感じ。
なんとも長閑な雰囲気!
ホームの反対側に行きたいので、踏切を渡ります。
こちらが駅の全景です。
もちろん無人駅ですが、地域ボランティアの方々により、綺麗に花も植えられています。
そこには昔ながらの原風景が今でも残っていました。
いつまでも残っていてほしいなと、勝手ながら思いました。
これで1日目の観光はしゅーりょー。
今回の旅は、近い千葉でも宿泊します。目指すは養老渓谷温泉郷へ。
「小さな旅の宿 天龍荘」です。
初めての利用ですが、リニューアルされた室内はとても綺麗!
お風呂は黒湯の温泉で肌はスベスベに。疲れも取れましたー(^^
美味しい食事に、、、
美味しいお酒で十分癒されました♪
この福祝純米古酒の梅酒、濃厚な味わいでめちゃ美味しかったー。
以上です。
今回はとても長いブログとなりましたね、スミマセン(汗)
2日目へつづく。。。