へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

久留里線の旅 ~1日目~

この週末は、千葉県のJR久留里線を満喫する旅をしてきました。

 

 

 

 

旅のきっかけは、先月のこと。

ニュースで、久留里線は100円の営業収入を得るのに要する営業費用が1万9,110円!

JR東日本の中でもトップクラスの赤字路線...。

えっ? まぢで?

 

 

 

 

路線図はこちら。

木更津から上総亀山を結ぶ32.2kmの路線ですが、

途中、久留里から上総亀山までの9.6kmの1日の平均利用者数が55人。

(木更津から久留里までは1,091人)

久留里から上総亀山間の利用者が特に少ない...。

JRに民営化された1987年と比較すると、9割も減少したとのこと...。

 

地域住民との説明会も開かれ、廃止してバスへの転換などの案もある中、住民からはやはり存続してほしい声が多いようです。

 

私の千葉のローカル鉄の旅としては、銚子電鉄小湊鉄道いすみ鉄道がメイン。

久留里線は、昔の車両の撮り鉄しかしておらず、乗車したことは無いので、

これを機に、一度しっかり乗りに行こうということで計画しました(^^

 

 

 

 

久留里に着いたら、まずは腹ごしらえ(笑)

お店は12時過ぎたら絶対混むので、11時の開店と同時がねらい目。

『cafe 旅ヲスル木』です。初めての訪問。

 

 

 

 

中はこんな感じ。

とてもお洒落な雰囲気です。

 

 

 

 

そしてこちらが奥さん注文のナポリタン。

私はシーフードカレーを頂きましたが、とてもスパイシー。

共に美味しく頂きました! パンも色々販売されていたので購入し、後に旅館で食べると最高でしたー(^^

 

 

 

 

店のドアを開けると、なんと外は雨...。梅雨の時期でも、この週末は曇予報でラッキー♪と思っていましたが、考えは甘かった...orz

 

いや、雨の久留里城もいい。雨城と言われた久留里城、その方が風情あって絵になる!

とポジティブに考え、久留里城の駐車場に車を停めると、、、

 

天守へ登る道は通行止めです。天守は見れません。」との看板が...。

 

 

オー、マイ、ガー(TT

 

 

 

 

気を取り直し、久留里駅に向かいます。

 

 

 

 

せめてもと、奥さんが久留里城になるの図~。

 

 

 

 

久留里城訪問の予定が無くなった今、乗りたい列車までは、あと1時間強。

小雨が降る中、久留里の街のガイドマップを手に散策することにしました。

 

 

 

 

時代を感じる建物の金物店をパチリ。

 

 

 

 

真勝寺に来ました。

 

 

 

 

本堂です。静かな佇まいで、とても良かったです。

 

 

 

 

所々に紫陽花も咲いていました。

 

 

 

 

時計を見ると、あまり時間が無い...。

少々急ぎ足で駅に戻ります。

 

 

 

 

久留里の街では、至る所に銘水が湧き出ています。

ゆっくり飲む時間は、、、もはやありません(汗)

 

 

 

 

久留里駅で切符を購入し、ホームへ。

数分後、お目当ての久留里線が入線してきました!

 

 

 

 

こちらがJRのキハE130。

お初にお目にかかりまーす(ペコリ)

13時53分発 上総亀山行きの列車です。2両編成でした。

 

 

 

 

購入した切符はこちら。

 

 

 

 

そして、路線図はこちら。

久留里から右端の終点、上総亀山を目指します。

この区間が問題となっている大幅な赤字区間

走る本数も実に少ないんです(汗)

本数が少な過ぎるから赤字なのか、赤字だから本数が少ないのか。

 

 

 

 

車窓はこんな感じ。

目にやさしい緑いっぱいの田園風景。

ディーゼルエンジン独特の音と振動と共に、至福の時間です。

 

途中、「バチバチ」と、車両に当たる草木の音には少々驚きます(汗)

 

 

 

 

運賃表示器です。

間もなく終点です。

 

 

 

 

約18分間乗車し、定刻の14時11分に上総亀山駅に到着~。

 

 

 

 

駅舎です。至る所で、皆思い思いに撮影しています。

 

 

 

 

線路の先には車止めが...。

ここから先に線路はありません。

昔、いすみ鉄道(木原線)に接続する計画もあったようです。

もし接続していたら...。

 

 

 

 

反対側からパチリ。

 

 

 

 

駅前は特に何も無く寂しい感じです。

以前訪れた時と全く変わっていませんでした。

 

 

 

 

14時27分発の折り返しに乗るため、駅に戻ります。

運賃表です。

乗車駅証明書を機械で発行し、列車に乗り込みます。

 

 

 

 

観光地というと、亀山湖ぐらいで、またちょっと離れているんですよねー。

 

 

 

 

そして、久留里駅に戻ってきましたー。

 

 

 

 

木更津方面から来た当駅止まりの列車(右)と並んでパチリ。

こちらは1両編成。

 

 

 

 

反対側に回ってみると、、、

見事にツライチ

 

 

 

 

こうしてキハE130を見ていると、なんか可愛く思えてきました(^^

 

 

 

 

仲良くね!

 

 

 

 

1日目の久留里線乗り鉄旅はこれでおしまい。

駅員さんに帰りの分の運賃を精算し、駅舎を後に。

駐車場で待つインプに乗って、最後の目的地へ。

お隣の平山駅です。

 

 

 

 

ホームに立つとこんな感じ。

なんとも長閑な雰囲気!

 

 

 

 

ホームの反対側に行きたいので、踏切を渡ります。

 

 

 

 

こちらが駅の全景です。

もちろん無人駅ですが、地域ボランティアの方々により、綺麗に花も植えられています。

 

 

 

 

そこには昔ながらの原風景が今でも残っていました。

 

 

 

 

いつまでも残っていてほしいなと、勝手ながら思いました。

 

 

 

 

これで1日目の観光はしゅーりょー。

今回の旅は、近い千葉でも宿泊します。目指すは養老渓谷温泉郷へ。

「小さな旅の宿 天龍荘」です。

初めての利用ですが、リニューアルされた室内はとても綺麗!

お風呂は黒湯の温泉で肌はスベスベに。疲れも取れましたー(^^

 

 

 

 

美味しい食事に、、、

 

 

 

 

美味しいお酒で十分癒されました♪

この福祝純米古酒の梅酒、濃厚な味わいでめちゃ美味しかったー。

 

 

 

 

以上です。

今回はとても長いブログとなりましたね、スミマセン(汗)

 

 

2日目へつづく。。。