へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2019GW 四国旅行2日目~前半~

四国旅行も2日目に入りました。

2日目も香川県にステイして観光です(^^

 

 

 

 

 

まずは朝一で讃岐うどんを食べるべく、なかむらへ。

f:id:nheichan:20190516115712j:plain

まだ8時過ぎだというのに、列が出来ています(汗)

 

 

 

 

 

そしてボクのうどんはこちら。

f:id:nheichan:20190516115713j:plain

 

 

 

 

 

見た目ふつうかもしれませんが、食べるとめちゃくちゃ美味い!!

f:id:nheichan:20190516115714j:plain

 

 

 

 

 

朝から美味しいもの食べて満足な二人は、こんぴらさんへ!

 

 

 

 

 

JR琴平駅近くのパーキングにクルマを停めます。

f:id:nheichan:20190516115715j:plain

 

 

 

 

 

踏切から琴平駅をパチリ。

f:id:nheichan:20190516115716j:plain

鉄の旅もそろそろしたいなぁ。

 

 

 

 

 

こんぴらさんに向かってテクテク歩いていきます。

f:id:nheichan:20190516115717j:plain

なんかいい雰囲気。

 

 

 

 

 

参道に入ると、たくさんのお店と人が!

f:id:nheichan:20190516115718j:plain

帰りにゆっくり見ることにして、先に進みます。

 

 

 

 

 

さあ、階段上るぞ!!

f:id:nheichan:20190516115719j:plain

って言いながら、ボクの重たーいカメラバッグは奥さんに持ってもらい…、

ボクは奥さんの軽いバッグです(汗)

 

 

 

 

 

365段上って大門。

f:id:nheichan:20190516115720j:plain

 

 

 

 

 

来たぜ! こんぴらさん

f:id:nheichan:20190516115721j:plain

 

 

 

 

 

477段上って表書院。

f:id:nheichan:20190516115722j:plain

 

 

 

 

 

さすが360年前に建てられたものは風格あります。

f:id:nheichan:20190516115723j:plain

 

 

 

 

 

628段上って旭社です。

f:id:nheichan:20190516115724j:plain

高さ18mもあり立派ですね。この向かい側に長いベンチがあり休めます(^^;

 

 

 

 

 

そして785段上りきると御本殿が!!

f:id:nheichan:20190516115725j:plain

ふぅー、さすがに息切れました(汗)

奥さんは全然平気みたい。おかしいなぁ。

 

 

 

 

 

精巧に造られていますね。美しい(^^

f:id:nheichan:20190516115726j:plain

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

f:id:nheichan:20190516115727j:plain

 

 

 

 

 

展望台からはこの眺め!

f:id:nheichan:20190516115728j:plain

讃岐富士も美しい!

 

 

 

 

 

せっかくだからとおみくじ引くと…、

f:id:nheichan:20190516115729j:plain

奥さん大吉、ボク中吉。

やるな、奥さん(笑)

 

 

 

 

 

帰りに参道にておいりソフト!

f:id:nheichan:20190516115730j:plain

わー、インスタ映えするー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

って、インスタとかやってませんが(汗)

 

 

 

 

 

 

お土産に名入りのカワイイお箸も買って、こんぴらさんを後にしました。

 

いやー、ここは相変わらず凄い人気ですね。

階段はちょっと辛いけど上りきった達成感も得られます。

 

 

2度目の訪問でしたが、やっぱり期待を裏切らないこんぴらさん

f:id:nheichan:20190516115731j:plain

 

オススメです!(^^

 

 

 

2日目後半へつづく。