へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2018GW 山口旅行最終日

2018年のゴールデンウィークの山口旅行も、

ついに4日目(最終日)となりました。

 

下関のホテルをチェックアウト。

まずはすぐ近くにある関門海峡に向かいます。

 

 

 

関門橋が美しい!

f:id:nheichan:20180512140715j:plain

今回の旅行は4日間全て天気に恵まれました(^^

 

 

 

目の前を大きなタンカーが通過していくのは迫力あります。

f:id:nheichan:20180512140841j:plain

ちょうど昨日、関門海峡らいぶ館で色々学んだので、親近感もあったり。

 

 

 

みもすそ川公園です。

f:id:nheichan:20180512141007j:plain

長州砲のレプリカが並んでいます。

 

 

 

歴史を感じます。

f:id:nheichan:20180512141120j:plain

 

 

 

ここは源平の「壇ノ浦の戦い」の舞台。

f:id:nheichan:20180512141220j:plain

たしか以前来た時も逆光だったな。真っ黒でごめん(^^;

 

 

 

説明です。

f:id:nheichan:20180512141342j:plain

 

 

 

道の反対側には人と自転車専用の関門トンネルの入り口があります。

f:id:nheichan:20180512141509j:plain

 

 

 

そしてクルマを走らせ、近くにある火の山公園へ。

 

 

 

展望台からの関門海峡の眺め。

f:id:nheichan:20180512141626j:plain

この日もちょっとガスっていますが、美しいですね(^^

 

 

 

この公園には旧日本陸軍の要塞跡がいくつかあります。

f:id:nheichan:20180512141755j:plain

 

 

 

なんかテンション上がるー♪

f:id:nheichan:20180512141828j:plain

 

 

 

次は長府に移動します。

ここは長府毛利藩の城下町です。

 

 

 

まずは功山寺

 

 

 

見て下さい、この綺麗な山門!

f:id:nheichan:20180512142017j:plain

 

 

 

3年前に修復されたとのことですが、美しい。

f:id:nheichan:20180512142115j:plain

 

 

 

絵になります♪

f:id:nheichan:20180512142223j:plain

 

 

 

光輝く緑のもみじ!

f:id:nheichan:20180512142322j:plain

 

 

 

こちらが功山寺の仏殿です。

f:id:nheichan:20180512142511j:plain

 

 

 

しあわせ地蔵。

f:id:nheichan:20180512142552j:plain

キミ、カワイイな。

 

 

 

お次は、テクテク歩いて長府毛利邸。

f:id:nheichan:20180512142704j:plain

明治36年(1903)に毛利元敏が建てた邸宅です。

 

 

 

庭園はこんな感じ。

f:id:nheichan:20180512142909j:plain

 

 

 

ビビッとくる構図に出会えます。

f:id:nheichan:20180512143010j:plain

 建物をフレーム代わりにするとイイですね。

 

 

 

和っていいわー(^^

f:id:nheichan:20180512143121j:plain

 

 

 

古江小路。

f:id:nheichan:20180512143212j:plain

合戦に備えて造られた土の防壁が特徴的。

 

 

 

続いて、最後の目的地である長府庭園。

f:id:nheichan:20180512143528j:plain

 

 

 

回遊式の庭園です。

f:id:nheichan:20180512143638j:plain

 

 

 

池に映った逆さサツキ♪

f:id:nheichan:20180512143739j:plain

 

 

 

なんか絵になるなぁ。

f:id:nheichan:20180512143832j:plain

 

 

 

ここにはいくつか蔵があって、中では風景画展が開催されてました。

f:id:nheichan:20180512144011j:plain

 

 

 

下関育ちの画家、市川 武氏です。

f:id:nheichan:20180512144057j:plain

ご本人がいらっしゃって、色々とお話を伺いました。

クレヨンを使って描かれた絵はどれも温かく、夢があり、幸せな気持ちになれました。

 旅の思い出の一つになりました♪

 

 

そして、今回の旅の工程は全て終了し、新下関駅近くでレンタカーを返却。

フィット、300km以上よく走ってくれました。

燃費は25km/ℓ超。ハイブリッド恐るべし。

 

 

 

新下関からは新幹線。

 

 

 

 

キターーー!!!

 

f:id:nheichan:20180512144515j:plain

このトンネルから出てくる瞬間が萌えます(^^

 

 

 

500系こだま、とうちゃーく。

f:id:nheichan:20180512144639j:plain

この500系に乗車することも今回の旅の大事な目的の一つ。

 広島まで500系に乗って行きました♪

 

 

 

そして、広島に到着すると、なんと反対側には...、

 

 

 

f:id:nheichan:20180512144819j:plain

 

500 TYPE EVA!!!

 

エヴァンゲリオン仕様の500系が入線してきました。

もちろん存在は知っていましたが、自分の目で見たのは初めてでした。

 

この500 TYPE EVA、なんと明日5/13で運行終了するとのこと。

先ほどニュースで知りましたが、オドロキです...。

 EVA見れて良かった(^^

 

 

 

このカラーリングは存在感ありますね。

f:id:nheichan:20180512145111j:plain

 次はハローキティ仕様の500系が登場するそうです(^^;

 

 

 

その後、のぞみに乗り換え、新横浜に到着。

無事、横浜の家に帰りましたー。

 

 

 

っと、こんな感じで、久しぶりの遠出旅行を楽しみました。

やはり非日常を味わえる旅は最高ですね♪

知らない土地、久しぶりな土地に来て、綺麗な被写体に出会えた時、

それを自分の思い通りの写真に収められた時、「幸せ」を感じます(^^

 もちろん、美味しい食との出会いも嬉しいものです。

 

 

 

味濃いめ、油多めの全部入りラーメンのような、写真多めの長ーいブログ(汗)

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

また旅に出掛けたら、レポートさせて頂きますね!

 

ではでは(^^