へいちゃんの旅フォトブログ

ぶらり旅に出かけた時の写真を上げていきます(^^

2018GW 山口旅行2日目

さて、山口旅行も2日目の始まりです。

ホテルの朝食バイキングでいつものように食べ過ぎた後は…(笑)

 

一般道をひた走ります。

f:id:nheichan:20180509175645j:plain

 今日もイイ天気♪

 


 

1時間ほど走って着いた場所は津和野。

こちらは初めての訪問。島根県です。 


 

 

津和野駅前の駐車場に停めると、静態保存されているデゴイチの姿が!

f:id:nheichan:20180509175921j:plain

奥さんご機嫌(^^

 

 

 

やっぱり黒光りしたSLって迫力あるなぁ。

f:id:nheichan:20180509180008j:plain

 

 

 

さっそく津和野の町を散策します。

まず最初に訪れたのは、駅近くにある安野光雅美術館。

f:id:nheichan:20180509180144j:plain

 津和野出身の画家です。

 

 

 

ここには昭和初期の頃の小学校が再現されています。

f:id:nheichan:20180509180241j:plain

なんか懐かしさがこみ上げてきます(^^

 

 

 

教室はこんな感じ。

f:id:nheichan:20180509180344j:plain

当時のオルガンもあります。

 

 

 

二人で一つの木造机。

f:id:nheichan:20180509180444j:plain

隣に座る子と、「ここが境界線!」とか言いながら机に線を引いたり・・・

机に穴を開けて消しゴムのカスをボールにして転がしたり・・・

 

席替えの時は、隣に気になる女の子が来ないかドキドキしたものです。

当時の記憶が少ないながらも蘇ってきて嬉しくなりました(^^

 

 

 

 

隣の部屋は図書室。こちらには昔なつかしい絵本がありました。

もしかして、アレあるかなって探していたら・・・

 

 

 

ありました!

f:id:nheichan:20180509180929j:plain

「いたずら きかんしゃ ちゅう ちゅう」

 

小さい頃、家にあってよく読んでました。

機関車が擬人化されていて、勝手に遠くへいってしまうお話です。

久しぶりに読み進んでいると、なぜか目に涙がたまっていきました。

 

なんでだろう??

童心に帰れたからかな?

 

 

 

美術館を後にして、散策を再開します。

f:id:nheichan:20180509181240j:plain時刻は午前10時半過ぎ。まだ観光客はまばらですね。

 

 

 

奥さんが休憩。

f:id:nheichan:20180509181423j:plain

お米屋さんなのに、中庭にはたくさんの鯉が泳いでました。

 

 

 

オシャレだったのでパチリ。

f:id:nheichan:20180509181643j:plain

 

 

 

メインの殿町通りでは鯉が泳いでいます。

f:id:nheichan:20180509181822j:plain

5年前の津和野を襲った集中豪雨のニュースは覚えています。

どうなるかと心配していましたが、綺麗に復旧されていました。 

 

 

 

キミたちそんなに寄り添ったら...、

f:id:nheichan:20180509181953j:plain

 

まさに朝の通勤電車状態(笑)

 

 

 

くれぐれも喧嘩しないよーに(^^;

 

 

 

ランチはこの津和野にあるイタリアン。

f:id:nheichan:20180509182146j:plain

しらすのペペロンチーノ、美味しかったですー♪

 

 

 

津和野駅にテクテク戻っていくと、なにやらざわついている・・・??

 

 

 

 

!!!

 

f:id:nheichan:20180509182343j:plain

 

SLやまぐち号!!

 

凄い人だかりなのと、そもそも全然近づけていないので、まずはこれが精一杯(汗)

 

 

 

それでもなんとか、駅を出てきたところをパチリ。

f:id:nheichan:20180509182602j:plain

 

 

 

f:id:nheichan:20180509182620j:plain

やはり動いているSLはよりカッコイイですね!

 完全にノーマークだったので、SLやまぐち号に出会えてラッキーでした♪

 

 

そして、クルマで少々移動して...、

 

 

 

太皷谷(たいこだに)稲荷神社です。

 

f:id:nheichan:20180509183255j:plain

 

 

 

日本五大稲荷の一つ。

f:id:nheichan:20180509183321j:plain

 

 

 

 朱色の鳥居もいい雰囲気(^^

f:id:nheichan:20180509183504j:plain

 

 

 

結構高台にあるため、ここからの津和野の景色もステキ。

f:id:nheichan:20180509183620j:plain

 

 

 

ここで久しぶりに二人でおみくじを引いてみました。

 

 

二人とも大吉!

 

 

今後気分よく旅行を進められます。ありがとうございます(^^

 

 

 

その後は萩に移動します。

1時間程一般道を走って行くと…、

 

 

 

松陰神社に着きました。

f:id:nheichan:20180509183934j:plain

さすがに有名な観光地。たくさんの観光客で賑わっています。

 

 

 

ここには松下村塾があります。

f:id:nheichan:20180509184044j:plain

吉田松陰が作った私塾。

世界遺産です。

 

 

 

数々の偉人が輩出されていきましたね。

f:id:nheichan:20180509184300j:plain

 高杉晋作とか、初代内閣総理大臣伊藤博文とか。

 

 

 

この部屋で松陰先生の講義を受けたんですね。

f:id:nheichan:20180509184421j:plain

 

 

 

説明です。

f:id:nheichan:20180509184449j:plain

 あまり歴史は詳しくないのですが...(汗)、色々と勉強になります。

 

 

 

綺麗なつつじ。

f:id:nheichan:20180509184757j:plain

今の時期はつつじがどこでも咲いていて、目にやさしく気分鮮やかです(^^

 

 

 

うめー。

f:id:nheichan:20180509184922j:plain

 

よし、今晩も梅酒飲もう(笑)

 

 

 

その後は萩のホテルにチェックイン。

海を見ながらツルスベな温泉と美味しい食事を堪能しましたー。

f:id:nheichan:20180509185039j:plain

 

これにて山口旅行2日目も無事しゅーりょー。

3日目以降はまた別ブログにて(^^